2007年07月26日

高田馬場『フクラ家』で新感覚の鯖みそと鶏・豚・カツオの特上定食

fukuraya.jpg高田馬場で夕ご飯。和食の定食が食べたいなぁと探していたところ、『フクラ家』というチェーン店を発見。早速入ってみました。
焼き魚やお粥定食などのメニューも豊富。
定食・セットのご飯はお好みで「玄米ご飯」か「玄米パン」(+120円。単品は2個で300円)に変更出来るというサービスまであって、なかなか良い感じですね(^^)


fu-saba01.jpg
お魚は鯖みそ定食(ご飯・お味噌汁・小鉢付、760円)にしました。

fu-saba02.jpg
これは、鯖の味噌煮の常識を覆す鯖みそだ! この鯖、パリパリの皮がジュージューいっている程の焼き立ての熱々。そこに、味噌ダレがかけられているんですね。これが驚きの新食感で、とっても美味しかったです。そうか、焼いた鯖に味噌ダレをかければ、こんなに新しい味になるんだ。そういえば品名も「鯖味噌煮」じゃなくて「鯖みそ」だったのね(^^) ちょっと家でもやってみたいです。
そしてこの特製味噌ダレは、八丁味噌仕立ての甘味の強いもの。これが焼き鯖と良く合っていて美味でした。段々鯖が冷めてきたところにショウガと一緒に食べると、ここでやっと普通の鯖味噌煮の味になるのも面白かったです。揚げナスも良かった♪

fu-tokujyo01.jpg
特上フクラ家定食(若鶏の竜田揚げ・生姜焼き・カツオのたたき・ご飯・お味噌汁・小鉢)1,090円。400円〜700円台が中心の定食の中から、店で一番高いメニューを頼んでしまいました。色々食べたかったのです(^^)

fu-tokujyo02.jpg
若鶏の竜田揚げ(胸)。ムネ肉の唐揚げ、しかも竜田揚げって珍しい気がします。この竜田揚げ、サクサクしていて、ムネ肉にも関わらずとてもジューシー。それをおろしと特製甘酢ダレで頂きます。この甘酢ダレも良いお味で、さっぱりしておいしかった! 油っぽさを感じずに食べられて大満足。

fu-tokujyo03.jpg
生姜焼きは平たくしてありますが、大きくて分厚めの豚肉が二枚。こちらもしっかりとした味付けでご飯が進みます。

fu-tokujyo05.jpg
ご飯は1つを玄米ご飯にしました。ご飯は玄米への変更も大盛りも無料。男性客もほとんどが玄米ご飯をチョイスしていました。
玄米ご飯はプチプチして、くさみが全くなく食べやすいです。定食のお新香はゆず味の大根でしたが、さっぱりしてイケます。
お味噌汁も、何かひと味手間をかけてある感じ。何の味なのかわからなかったのですが、なかなか味わい深かったです。

fu-tokujyo04.jpg
カツオのたたき。暑い日だったので、お肉だけじゃなくてちょっと冷たい物も食べたい、という気分にぴったりのメニュー。
鶏と豚とカツオで大満足の特上定食でした(^○^)♪

初めは『大戸屋』みたいな感じのチェーン店かと思いましたが、一品一品がしっかりとして美味しかったし、ご飯や玉子、水などにこだわっている姿勢が好印象。
セルフサービスの中国茶・ハーブティ・煎茶など4種類のお茶のティーバッグもあり、他の席が見えにくいので、ご飯を食べた後もまったり出来る感じ。
落ちつける店内には女性一人客も多く、過ごしやすかったです。
和食の定食が食べたくなったらまた是非来てみたいと思います(^▽^)/♪


定食バンザイ! 定食ニッポン
定食バンザイ!
定食ニッポン
最近和食に凝っているので、外食時にも定食が食べられるお店をよく探しています。
ランチ以外でも定食が食べられるおいしいお店があったら教えて下さいね(*^-^)☆


『フクラ家』高田馬場店
東京都新宿区高田馬場2-1-2 TOHMA高田馬場ビル1F
TEL 03-3208-8720
営業時間 11:00〜23:00



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 11:04 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 1/87600食
この記事へのコメント
bakabrosさん、こんにちは。
美味しそうですね〜!
お値段も400円〜700円台が中心の定食だなんていいですね。
高田馬場、今でも駅前にビックボックスってあるのかなぁ。

私にも作れそうなのがあって参考になります。
bakabrosさん、ありがとう〜!

Posted by ひとみ at 2007年07月26日 23:06
ひとみさま。こんにちは♪
ここ、なかなか美味しかったです!
ビックボックス、今改装中ですがまだありますよ。

高田馬場ならタイ料理の『BOSS』がめちゃ旨でした(^○^)☆
http://bakabros.seesaa.net/article/34867931.html
Posted by bakabros at 2007年07月26日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。