2007年08月08日

『それでもボクはやってない』

『それでもボクはやってない』 日本の裁判制度を真摯に考えさせられる143分。淡々と進む裁判の過程を見守るのは疲れますが、裁判と共に人生勉強にもなりました。

それでもボクはやってない スタンダード・エディション それでもボクはやってない スペシャル・エディション(2枚組)
それでもボクはやってない スタンダード・エディション
それでもボクはやってない スペシャル・エディション(2枚組)

『シコふんじゃった。』『Shall we ダンス?』の周防正行監督による11年ぶりの最新作。

soreboku01.jpgある青年が通勤電車の車内で痴漢に間違われ、その後1年にわたる裁判を経験していく姿を通して、日本の刑事裁判制度の問題点を明らかにする“とことん社会派”な作品。

周防監督が実際にある“痴漢冤罪事件”を報じる記事に関心を持ち取材を進める過程で、現在の刑事裁判のあり方そのものに疑問を抱き、3年以上に及ぶ徹底的な取材・調査から作り上げられたというだけあって、裁判に巻き込まれていく人達のリアクションや、裁判に関する細かいディテールがとてもリアルに丁寧に描かれていてとても興味深かったです。

「痴漢に間違われる」という事態は、考えてみる以上に実際意外と多いことなのかも? と映画を観て思いました。そして、間違われた男性のほとんどが、本当は「やっていなかった」としても、起訴から逃れる為に「やっていた」事にしてしまうのかもしれないと思い、複雑な気分になりました。

soreboku02.jpg映画はとても真摯な目線で語られます。主人公と一緒に裁判を疑似体験しているようで、終始緊張状態を感じ多少疲れますが、最後まで物語の行方に引きつけられて、見終わった後はドキュメンタリーを観たような充足感と心地よい疲労感を感じます。
冤罪についてとても身近に、真剣に考えさせられる映画でした。
加瀬亮さんは、周防監督が仰っていたように、本当にどこまでも普通なところがこの役柄とストーリーにぴったりだったと思います。
キャストは、お久しぶりの鈴木蘭々さんや、山本耕史さん、田中哲治さん、光石研さん、尾美としのりさん、大森南朋さん、唯野未歩子さん、もたいまさこさん、清水美砂さんに本田博太郎さん、竹中直人さん、小日向文世さん、役所広司さんともの凄い豪華メンバーの芸達者揃いで見応えありました(^^)!

それでもボクはやってない―日本の刑事裁判、まだまだ疑問あり! それでもボクはやってない―日本の刑事裁判、まだまだ疑問あり!

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 21:36 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(10) | 日本映画
この記事へのコメント
TBさせていただきました。

映画でも裁判のおかしな点を取り上げていましたが、この本ではもっと深く犯罪捜査や取調べなど多くの場面での矛盾点を、もと検事の弁護士にぶつけています。問題の掘り下げ方とその方向の鋭さにこの監督の能力を感じました。
Posted by タウム at 2007年11月13日 17:48
タウムさま。
本も映画以上に面白そうですね。
是非読んでみたいと思います。
Posted by bakabros at 2007年11月17日 05:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

山本耕史 ウィキペディア 関連最新情報
Excerpt: 求人情報のフリーペーパー、ディースター山本耕史くんが、CMで宣伝してるやつっす。...
Weblog: 山本耕史 画像・動画 最新情報ブログ
Tracked: 2007-08-08 22:39

「それでもボクはやってない」映画感想
Excerpt: ええと、当初見るつもりでは無かったこの映画、ところがネット上のあらゆるところで絶
Weblog: Wilderlandwandar
Tracked: 2007-08-11 01:15

それでもボクはやってない
Excerpt: 公開日 2007/1/20監督・脚本:周防正行 「Shallweダンス?」出演:加瀬亮/瀬戸朝香/山本耕史/鈴木蘭々/小日向文世/もたいまさこ/役所広司 他【あらすじ】フリーターの金子徹平は会社面接へ..
Weblog: Good job M
Tracked: 2007-08-13 11:18

映画「それでも僕はやっていない」
Excerpt: 関東の通勤ラッシュはハンパねぇ〜ってことを体験して知っています。 だから関東在住の頃より亭主は朝、午前6時〜7時過ぎの電車通勤にしてました。 そうすれば絶対痴漢は出来ないし、間違われることもないで..
Weblog: ちょっとひとことええでっかぁ〜♪
Tracked: 2007-08-17 08:29

それでもボクはやってない
Excerpt:  『これが、裁判。』  コチラの「それでもボクはやってない」は、来年1/20公開になる周防正行監督の最新作なんですが、試写会で観てきちゃいましたぁ〜♪今回の試写会は、約1ヶ月程の先取り&周防監督..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2007-09-27 00:17

映画では語れなかったこと 周防正行著 「それでもボクはやってない  日本の刑事裁判、まだまだ疑問あり!」
Excerpt: 「それでもボクはやってない 日本の刑事裁判、まだまだ疑問あり!」 それでもボクはやってない―日本の刑事裁判、まだまだ疑問あり!周防 正行 (2007/01)幻冬舎この商品の詳細を見..
Weblog: 本読め 東雲(しののめ) 読書の日々
Tracked: 2007-11-13 17:50

『それでもボクはやってない』07・日
Excerpt: あらすじフリーターの金子徹平(加瀬亮)は、通勤ラッシュの電車で女子学生に痴漢したと訴えられ、そのまま警察に連行されてしまう。その日から、留置所暮らしを余儀なくされた金子の無実を訴える戦いが始まった・・..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2008-03-03 22:15

助かった。。
Excerpt: 7c4HG8ps ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/7c4HG8ps/7c4HG8..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 21:37

それでもボクはやってない
Excerpt: 周防正行監督による痴漢冤罪事件の裁判を描いた話題作。キャストは、加瀬亮、瀬戸朝香、山本耕史、もたいまさこ、役所広司など。 <あらすじ> 大事な就職の面接を控えた日の朝、大勢の通勤客に混じって満員電車..
Weblog: Yuhiの読書日記+α
Tracked: 2008-07-05 21:34

それでもボクはやってない
Excerpt: これが、裁判。
Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー
Tracked: 2009-10-23 14:44
×

