2007年08月17日

『遠くの空に消えた』

子供時代に本気で信じていたこと。本当に望めばそれが真実になっていくこと。そんなピュアな気持ちを思い起こさせてくれる『遠くの空に消えた』。普通に子供達の物語として観ると、色んなものが残りそうだけど、「奇跡」「ファンタジー」という言葉のコピーがついた途端に色あせてしまうような感じがして、ちょっと余計で勿体ない気がします。

遠くの空に消える前 遠くの空に消えた
遠くの空に消える前 映画のメイキングディスク。制作現場に完全密着50日、撮影総時間240時間。本編では使われなかったシーンや撮影の裏側に迫る、リアルだけど夢のような、まるでフィクションみたいな、遠い記憶のような記録。
遠くの空に消えた 映画のノベライズ本。

tokuno03.jpg『世界の中心で、愛をさけぶ』、『春の雪』の行定勲監督が8年間あたため続けたオリジナルストーリー。
田舎の村の空港建設計画に巻き込まれ翻弄される村人達。そこで子供たちがみせる抵抗。
いつかどこかで見たような風景は、岩井俊二監督の『スワロウテイル』を、小学校の先生が森へ消えた光りの物体を探しに行くところは、『北の国から』を思い出してしまいました。
雰囲気はあるけれど、奥行きが感じないというか、なかなかその世界観に入り込んで行けない感じ。
それでもそれなりに映画の世界を楽しんだのですが、TVの予告編も、キャッチコピーも、全てがこの映画を観た時の気分や気持ちと大きく隔たりがある感じがして何だか変な感じ。
予告編ではアレを見せても良いの!? というものが映るし、キャッチコピーの意味あいが、自分が映画を観て思った解釈と違うのも気になります。
先入観を入れずにピュアな気持ちで観たら、映画の世界がどんどん自由に羽を広げていくような作品だと思いました。

tokuno02.jpg主演に神木隆之介、大後寿々花、ささの友間と、今をときめく天才子役が集結。
神木隆之介さんは、身長も伸び、少し声変わりしてきて、大人に近づいている最後の少年期という感じでとても貴重な瞬間を観ている気がしました。
大後寿々花さんは、『SAYURI』の時よりもずっと子供っぽく見えてとても可愛かったです。
ささの友間さんは、すっごくイイ顔してますね〜! お父さんの笹野高史さんにそっくり(^^) 走る姿も最高に格好良かったです。あんなに本気で綺麗に走る俳優さんを初めて観た気がして、彼が走っているだけで感動してしまいました。

tokuno01.jpg大人になった亮介役に柏原崇さんというキャスティングも良かったです。
そして、大人になったヒハルと公平の姿を見せなかったのもホッとしました。
キャストは他にも小日向文世、鈴木砂羽、伊藤歩、長塚圭史、田中哲治、石橋連司、大竹しのぶ、三浦友和さんと凄いメンバー。チャン・チェンさんは観ている時は誰だかわからなかったのですが、『2046』『百年恋歌』『グリーン・デスティニー』に出演されていました。

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 21:59 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(13) | 日本映画
この記事へのコメント
TBありがとう。
僕は、なかなかピュアな気持で見れなかったようです(笑)
予告編見たら、凄くいい作品じゃないかなって、思ったんですけどね。
裏切られました。
Posted by kimion20002000 at 2008年05月23日 23:39
kimion20002000さま。
ピュアな気持ちにさせてくれそうでいて、なかなかなれなかったです。
笹野高史さんの走る姿をもう一度観たいです。
Posted by bakabros at 2008年05月25日 13:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

遠くの空に消えた
Excerpt: ファンタジーといえばファンタジー。 シュールっちゃあシュール・・・。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2007-08-18 17:27

遠くの空に消えた
Excerpt:  日本  ドラマ&ファンタジー  監督:行定勲  出演:神木隆之介      大後寿々花      ささの友間      小日向文世 【物語】  一面に麦畑が広がる田舎の馬酔村に、..
Weblog: 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
Tracked: 2007-08-18 23:44

「遠くの空に消えた」みた♪
Excerpt:   *公式サイト          「友達だったら、なにかしてやれ・・」空港建設反対運動で揺れるある美しき村に東京から転校生亮介(神木隆之介)がやってきた。彼はあっというまに学校の女の子のアイドル..
Weblog: ★Shaberiba ★
Tracked: 2007-08-19 01:04

『遠くの空に消えた』舞台挨拶@渋谷東急
Excerpt: 真夏の舞台挨拶2本立てピンクの「クローズド・ノート」Tシャツ(ココ)を着て参戦した1本目のレポートは、この前握手してもらった(ココ)行定勲監督、神木隆之介・大後寿々花のドラマ『あいくるしい』コンビが贈..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2007-08-19 13:55

【2007-117】遠くの空に消えた INTO THE FARAWAY SKY
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 『UFOの存在を君たちは信じる? 信じるかどうかが問題なの。』 最後の夏休み、史上最大のいたずらを! 少女のために、少年よ奇跡を起こせ! ..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2007-08-21 22:52

遠くの空に消えた(映画館)
Excerpt: 最後の夏休み、史上最大のいたずらを。
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2007-08-25 12:11

「遠くの空に消えた」 「子供力」とは何か?
Excerpt: 昨日、日頃ブログでお世話になっているノラネコさんにお誘いいただき、「遠くの空に消
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2007-08-25 21:21

遠くの空に消えた
Excerpt: 高純度の豊穣な「白昼夢」へ / (ネタバレの可能性あり!)行定勲監督が今回発表した「遠くの空に消えた」は今までの作品の中でも特に優れている。それまでの作品には「GO」(01)、「世界の中心で、愛をさけ..
Weblog: I N T R O
Tracked: 2007-08-27 12:16

映画「遠くの空に消えた」
Excerpt:   行定勳監督が7年間温めてきた物語を映画化した感動作   主演の神木隆之介くん、大後寿々花ちゃん、ささの友間くんの あどけない少年、少女の演技にただただ   ..
Weblog: happy♪ happy♪♪
Tracked: 2007-09-01 21:59

遠くの空に消えた
Excerpt: 行定勲監督・脚本作品の遠くの空に消えた 楠木亮介(神木隆之介)は、東京から馬酔村へ父・雄一郎(三浦友和)とともに転校してきた大人しい男の子。 土田公平(ささの友間)は
Weblog: Schicksal
Tracked: 2007-09-02 00:18

『遠くの空に消えた』
Excerpt: 感動度[:ハート:][:ハート:]       2007/08/18公開  (公式サイト) 笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:] 空想度[:きのこグリーン:][:きのこグリーン:][:きのこグリ..
Weblog: アンディの日記 シネマ版
Tracked: 2007-09-05 16:31

mini review 08297「遠くの空に消えた」★★★☆☆☆☆☆☆☆
Excerpt: 『春の雪』の行定勲監督が7年間温めてきた物語を映画化した感動作。平和な田舎町で空港建設をめぐる大人たちの争いに巻き込まれながらも、たくましく生きる子どもたちが起こす小さな“奇跡”を描く。都会から来た主..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2008-05-20 12:21

『遠くの空に消えた』
Excerpt: 遠くの空に消えた 架空の地「馬酔村(まよいむら)」での 空港建設に絡む 開発公団 VS 地元住民 の争い 個人評価 ★★ (自宅鑑賞) 三...
Weblog: 『映画な日々』 cinema-days
Tracked: 2008-10-25 19:15
×

