2007年08月26日

新宿伊勢丹会館『桃栗』の鴨玉丼と江戸定食

新宿・伊勢丹会館8階にある江戸・小料理『桃栗』でランチしました。
momokuri01.jpg momokuri02.jpg
落ち着いた店構えの店内は、テーブルも大きくてゆったり。お座敷も広々としていて、この日は赤ちゃんや子供連れのママさんたちで一杯でした。

mame.jpg
お通しのひたし豆。お昼の定食にこんなちゃんとしたお通しが出てくる事にびっくり。その上、食前酒にお店のオリジナルの杏酒?か何かを頂けたらしいのですが、当然別料金かと思い断ってしまいました。どうやらサービスだったみたい。素直に貰えば良かった(^▽^;)

edo01.jpg
江戸定食(1,100円)本日の主菜・和え物・玉子焼き・銀しゃり・香の物・佃煮・味噌汁・デザート付き。

edo02.jpg
日替わりで、本日の主菜は栃木のもち豚の角煮。よ〜く味の染みた大根と、ほろほろに崩れる、でも歯応えのある、しっかりお肉の味わいのする角煮。

edo03.jpg
玉子焼きも美しいですね〜。玉子焼き+生卵までついていました。銀しゃりご飯はおひつに入って出されます。軽く三倍分位あったご飯ですが、角煮とおかずとメニューにはなかった生卵とで、おいしくぺろっとたいらげちゃいました(^○^)

kamotama05.jpg
そして驚いたのは香の物のボリューム! 内容もスゴいです。きゅうり・大根・ニンジン・かぶ・らっきょう・ゆば・梅干し。そしてどれも全部おいしい。これだけでおひつご飯おかわり出来ちゃいます(^^)

kamotama03.jpg
佃煮は赤こんにゃく。色の割にあっさり味。

kamotama04.jpg
和え物は素揚げした海老の酢の物。海老の酢の物も珍しいですよね。こちらも美味。

kamotama01.jpg
鴨玉丼(1,200円)香の物・佃煮・和え物・味噌汁・甘味つき。

kamotama02.jpg
鴨玉丼って初めて食べるかな? 鴨肉はきれいなピンク色! とてもやわらかくておいしかったです。ささがきごぼうがたっぷり、出汁が甘めで丁度良く、玉子もふわふわで幸せの味の丼です(*^-^)
こちらにも江戸定食と同じく香の物・こんにゃく・海老がついています。

dessert.jpg
そして甘味はフルーツ寒天。キウイ・ピンクグレープフルーツ・うす味の黒みつで食べやすい。あんみつは苦手なのですが、この黒みつは美味しく頂けました。
お茶は、コーヒーや何種類かのお茶から選べます。蓮茶・桂花茶をセレクト。蓮茶はベトナムのロータス?というお茶らしいです。ちょっとハーブっぽい味。温かいのと冷たいのと選べるのも嬉しいです。

これだけの品揃え、そして丁寧に手をかけられた一品一品のクオリティの高さ、味わいに食べ進むほどに驚きと感動がありました。これでこのお値段は、とてもリーズナブル! 板さんが配膳もされていて、メニューの説明にも自信を感じ、確かな仕事ぶりが伺えます。ちゃんとした和食を食べたい時、新宿ではまずここが一番の候補店になりました(^^)☆

『江戸・小料理 桃栗』
東京都新宿区新宿3-15-17 伊勢丹会館 8F
TEL 03-3356-0501
営業時間 11:00〜23:00(L.O.22:00) 
定休日 伊勢丹百貨店に準ずる



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 22:47 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 1/87600食
この記事へのコメント
おはようございます。
江戸定食、コストパフォーマンス高いですね。
赤こんにゃくの佃煮、未体験ゾーンです。
どんな感じなのでしょうか。少し気になりました。
Posted by nana at 2007年08月27日 09:41
nanaさま。こんにちは♪
本当にちゃんと手を尽くされた料理が頂けて、美味しい上にこのお値段で、大満足でした(^^)
赤こんにゃくは、色や見た目の割には案外普通のコンニャクでした!
Posted by bakabros at 2007年08月27日 14:25
や、やめてくで〜!
と叫び出しそうなほど、おいしそう☆
日本の和食、万歳です。
アップの写真に顔が近づいてしまうよ〜。
Posted by aicontact at 2007年08月29日 17:46
aicontactさま。
最高の褒め言葉を頂きありがとうございます(^^)♪
aicontactさんには目の毒だったでしょうか!?
アップ写真に顔が近づいた所、iSightカメラから見てみたいです(^○^)☆
Posted by bakabros at 2007年08月30日 09:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。