2005年08月07日

『アイランド』

国際フォーラム「アイランド」試写会。
ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン主演のSF映画、しかもマイケル・ベイ監督の超大作らしいと耳にした時は、主演二人の顔合わせとSFとの組み合わせに魅力を感じ、観たいと思っていた。

しかし予告編を観てから、全てのシーンがいつか何かの映画で観た事があるような映像、設定、ストーリーの連続でちょっと引く。試写会ならと言う心持ちで観る。

まず、ストーリーをほとんど全部予告や宣伝広告で見せてしまっていて、何も謎がないと言うのが一番痛い。

すべての情報を全く予備知識として入れずに、この映画を観られた人はもう少し楽しめると思う。

ほとんどオチのような内容、場面を予告で見せられるというのは本当に勿体なく、損な気がする。最近は良い場面を全て予告で見せてしまうので、実際映画館で観ても、予告以上の映像は観られないなんて事が多々ある。

マイケル・ベイ監督の作品を見た事がないのだが、今回「アイランド」を観て、さすがヒットメイカーと言われるだけの事はあるなと思った。

クローン達の暮らす外界から遮断された空間や、ちょっと先の未来の世界観。
上手いなと思う反面、どうにもちゃちくて安っぽい感じも否めない。

キャスティングの勝利だと思う。
ユアン・マクレガーとスカーレット・ヨハンソンでなければ観ていなかった。
キャスティングありきの脚本だと思った。二人の良さをよく活かしている。

ユアン・マクレガーはオビワンの影が時々よぎるが、味のある顔なので観ていて飽きない。
スカーレット・ヨハンソンは、おいしい役所。ちょっとエッチな、無垢な女性をやらせると最高にはまる。

この二人(とスティーブ・ブシェミ)のお陰で映画が一段も二段もランクアップしている。
と言う事は、他の役者だったら散々な映画、と言う事も出来る。

カーアクションは確かに凄かったが、ただ凄い、ただ激しく、ただ長いだけで、その長さにうんざり。
こういうのを求める観客がいるのはわかるけれど、延々と意味のないアクションを見せられると、今までのストーリー、クローン技術や人間の尊厳やらが、全く意味のない、ちょっとした味付けに思えてきてしまう。

ストーリーだけでは勝負出来ず、アクションだけでも物足りないので、考えられる最高のバランスで、そこそこ面白いストーリーのアクション映画を作った、という感じ。

実際、今現在もうすでに始まっている人間のクローン技術と、尊厳などをどう考えていくのか、という自分なりの答えを求められるような、問題提起をしていると思えば、それなりに観た甲斐はあるかもしれないが、そういう考えは、ド派手な意味のないアクションで吹き飛ばされてしまう。

アクション映画好きな若い男性の感想を聞いてみたくなる。
彼等にとっても、物足りなかったのではないでしょうか。

アイランド
アイランド
posted with amazlet on 05.11.19
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/11/25)
おすすめ度の平均: 3.7
2 三つ子の魂百まで
5 一卵性双生児でも、指紋は違うそうです。では、クローン人間は?
5 主演の2人がいい、近未来アクション。


ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 04:30 | Comment(2) | TrackBack(17) | 外国映画
この記事へのコメント
はじめまして。
アクション映画好きな若くない男性です(笑)
アクションはド派手なので、それなりに楽しめますね。ですが、ストーリーにしろ映像にしろ、他の映画の真似っぽいのが見えすぎちゃって薄っぺらな印象がします。ストーリー展開もハッピーエンドで平坦ですね。クローンを主題にした話なのだから、もう少し切ない、心に残るような終わり方でもいいのになと思いました。
Posted by あきら at 2005年08月07日 11:20
こんにちは!
アクションシーンの凄さは確かに手に汗握りますが、ちょっと長すぎたかも?? 
途中から「あ、アクション映画なんだ」と思って観ました。 
幾らでも続編が出来そうな終わり方でしたね。
あまり観たくないですが。。。

また遊びに来てやって下さい!
Posted by bakabros at 2005年08月07日 16:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5682923

この記事へのトラックバック

アイランド THE ISLAND
Excerpt: ユアン・マクレガーとスカーレット・ヨハンソン主演のSF映画 シスの復讐のオビワン役ユアン・マクレガーが大活躍 リンカーン・エコー役ユアン・マクレガーは自分がクローンと知らない 同じクローン、ジ..
Weblog: travelyuu とらべるゆうめも MEMO
Tracked: 2005-08-07 07:41

【映画】アイランド
Excerpt: 【アイランド】 ジャンル : アクション 製作年 : 2005年 製作国 : ア
Weblog: あきらの日記
Tracked: 2005-08-07 11:21

アイランド、ロボッツを観てきました
Excerpt: 日曜日、夜勤明けにも関わらず会社の同僚と映画を2作観てきました〜。その同僚とは約半年振り(同じ会社でも部署が違うので)なんで、すごく楽しかった♪そして案の定ゲーセンにハマって無駄な出費が...。嗚呼、..
Weblog: LOVE,KEIKYU'S SIEMENS
Tracked: 2005-08-08 15:32

アイランド
Excerpt:  予告でネタバレしてるは,相変わらず車ばっこんばっこんぶっ飛ばし炸裂なのが目に見えてるマイケル・ベイだは,コレって絶対ちゃんとしたSFじゃねぃのが見え見え。  そういう意味では非常に期待を裏切らない..
Weblog: 日々徒然ゆ〜だけ
Tracked: 2005-08-09 17:36

【映画】 アイランド ★★☆
Excerpt: ストーリー: 大気汚染から守られた清潔な都市空間。 そこで暮らす人々が抱く共通の夢は、地上に残された最後の楽園「アイランド」へ行くこと。 日々行われる抽選にみな一喜一憂している。 しかし、リンカーンが..
Weblog: 徒然なるままに・・・
Tracked: 2005-08-16 22:13

アイランド
Excerpt: 都合の良い展開があるものの,見応え満点のアクションと, 人類への警告が絡み合い,最後まで飽きずに楽しかった!
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2005-08-19 15:32

「アイランド」@よみうりホール
Excerpt: 今日は秀君と「アイランド」の試写会です。秀君が出張から早い時間に帰ってこれると言う事で並んでもらいました。マイケル・ベイ監督作品なのでちょっと期待しつつ、あんまり期待すると・・・と思ったりとか。でも、..
Weblog: 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)
Tracked: 2005-08-21 19:39

アイランド
Excerpt:  冒頭から少し異様な印象を受けました。冒頭からいかにもSF映画らしいといえばSF映画らしいの美術が展開され、未来都市での集団生活といった光景
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2005-08-24 05:48

アイランド−映画を見たで(今年115本目)−
Excerpt: 監督:マイケル・ベイ 出演:ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン、ジャイモン・フンスー、スティーヴ・ブシェミ、ショーン・ビーン 評価:84点(100点満点) 近未来SFアクション..
Weblog: デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
Tracked: 2005-10-06 00:59

『アイランド』を観て来ました!
Excerpt: 2005年7月29日(金) 今日は何の日? ★ポチッとナ!>>> #10 (2005.7月から起算) アイランド The Island 生き延びろ..
Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
Tracked: 2005-12-02 02:06

アイランド 今年の232本目
Excerpt: アイランド いやぁ、おもしろかった。 うちの姉君、最近、少し良くなってきたのですが、まだ安静生活。で、アイランド見たいから、借りてこい!と、、、新作だから、全部貸し出し中yo。といっても、誰かが返..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-12-02 17:17

DVD「アイランド」見たよ。
Excerpt: はい、こんにちは。 最近、映画ブログになってきました。どうにでもなれ!っていうブログ名にしといてよかったですわ。 「アイランド」2005年(米)製作、ユアン・マクレガー主演のSFアクション..
Weblog: 雪華と、うふふ
Tracked: 2006-01-13 19:32

映画『アイランド』
Excerpt: 原題:The Island (2005年製作) ユアン・マクレガー特集、SFでシリアスなクローンと臓器売買がテーマなのに、スリリングでゲーム感覚なアクション満載、ユアンが本領を発揮する・・ ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-08-03 02:37

アイランド
Excerpt: 「アイランド」という映画をみました。 ワーナー・ホーム・ビデオ アイランド  舞台は2019年。大気汚染が進んだ結果地球上は人が住めない世界になっていました。主人公..
Weblog: シナリオ3人娘プラス1のシナリオ・センター大阪校日記
Tracked: 2006-12-07 14:33

アイランド
Excerpt:   [[attached(1)]]  [[attached(2)]]  [[attached(3)]]  [[attached(4)]]  [[attached(5)]]  [[attached(6)..
Weblog: たくみちゃんですよ〜
Tracked: 2007-02-18 20:53

アイランド:映画
Excerpt: 今回紹介する映画は、ユアン・マクレガー主演のSF映画、『アイランド』です。 アイランド:ストーリー 全で快適なコミュニティで暮すリンカーンは、自分が人間に肉体のパーツを提供するために作られ..
Weblog: 映画レビューブログ:ムービーラボ
Tracked: 2008-07-05 17:07

アイランド
Excerpt:  コチラの「アイランド」は、2019年を舞台にした近未来SFアクション・サスペンスです。監督は、マイケル・ベイ。主演は、ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン。コスチュームが真っ白なつなぎの..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2009-02-09 20:49
×

