2005年02月22日

コワさむ!「THE JUON 呪怨」

シネマスクランブル。銀座ガスホール。
この手のホラー映画が苦手で、予告編も目を伏せて見ないようにしてきた。
TVCMも、何であんなに頻繁にやるのかと頭にくるほど。初めの音や画面を覚えて、絶対に画面を見ないように。
少し前によくやっていた「着信アリ2」は、初めに携帯の着メロ音がシャン!と鳴ってくれるのでとても助かります。
夜眠れない時、未だに「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」のラストシーンを思い出してしまい恐くてたまらず、家人を内線で呼んだりして。
そんなホラー嫌いがなぜ「THE JUON -呪怨- 」を観ようと思ったか。
まず、清水崇監督がセルフリメイク、全編日本ロケ、興業収益二週連続一位、サム・ライミが制作、そして石橋凌が出演。
ハリウッド版だし、そんなに恐くないだろう」、と恐い物見たさでたった一度応募したら当たってしまいました。当たってから出した事を後悔したりして。
ステージにカメラが設置してあって、まさかあそこからずっと客席を撮影されるのだろうか? と思ったらTVCM用という事で本当に撮られてました。
それよりも、真っ暗なステージ上で人がずっとチラチラ動いて見える方が恐いよ!
でも、カメラマンが動くと「あ、これから恐い場面がくるな」とわかるので、直視しない済むのでこれが逆に良かったかも。

恐い場面ではうわぁ、と思いながらも笑ってしまいます。周りもみんなそうだったので、恐い時は笑ってごまかすものなのだと改めて感じました。ネコがストレスを感じた時に身体を舐めるのと一緒(?)で。

素直に悲鳴をあげる女性もいて、「ナイスリアクション!今カメラマン撮ってたかなあ」とかそんな事ばかり考えていて、恐いシーンはほとんどまともに観ていません。
ただ、石橋凌の演技をちゃんと観てあげなきゃと思って、チラチラ観ていたら、ガーン!と思いっきり変な物を観てしまった。。。
THE JUON -呪怨- ディレクターズ・カットコレクターズ・エディション
THE JUON -呪怨- ディレクターズ・カットコレクターズ・エディション
見終わって非常に疲れたのは、恐いだけでなく、会場に冷房入れられていたから! 異常にゾクゾクする、恐いよー、と思っていたのだけど、どうもおかしい。寒すぎる! 段々寒くなっていって、ラストではもう震えるほど。ほとんど女性客だったので、終わってからもみんな「寒い! 恐いのか寒いのかわかんないほどゾクゾクした!」と怒っていました。
暖房で18度でももう少し暖かそうなもの。あれは絶対冷房28度以下だと思う。
そこまでして怖がらせたいのか! 大正解です。むちゃくちゃゾクゾクした! なんかもう恐いやら寒いやらわかりません。

ストーリーに不満はあるけれど、十分恐いのでこの映画は大成功。
音楽、効果音、特にあのコロコロしたノドを鳴らす低い声、あれが多用されていて非常に効果的。
あれすごく気になる。誰かがマイクの前で「おおおおおおお〜」てきっと言ってるんだろうと思うと少し平気になる。
あと、トシオくん、THE JUONでは綺麗に塗られていたけれど、TV放映で観た「呪怨」では、アップだと白いの塗ってるのがバレバレで、ホッとする。塗ってると思うと恐いのが和らぐから。
でもこれを観てから、段々ホラーにも慣れてきて、「大して恐くないじゃん!」と言い聞かせてたら、TVCMも普通に観られるようになった。もしかしてホラー克服したかも!?
見ないようにする事によって余計に想像してしまう事、自分の想像力が一番コワイと言う事にやっと気づけたから。

そして一番恐いのはTVCMで、最後に叫ぶ白人男性(サム・ライミの実弟!)。何度見てもあの顔が一番コワイ
寿恩(JUON)
寿恩(JUON)
清水崇監督の自伝本。タイトルがいいです。

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 22:32 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(3) | 外国映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5698691

この記事へのトラックバック

「THE JUON/呪怨」
Excerpt: ジャパニーズ・ホラーのハリウッドリメイク版。 しかし、監督は日本人・・舞台も日本という作品。 2004年製作のサスペンス・ホラー、98分もの。 あらすじ以下ネタバレ注意↓ (反転モード・・・左クリッ..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-11-04 03:35

WOWOW「THE JUON/呪怨」
Excerpt: 「呪怨」のハリウッドリメイク版作品。 ですが、主要人物が外国人になっただけで設定はほとんど一緒で舞台は日本です。悪くは無いんだけどやっぱり違和感が、、、でも、「リング」みたいに完全に舞台もアメリカに..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-01-29 19:41

THE JUON/呪怨
Excerpt: 『THE JUON/呪怨』 2004年アメリカ/日本(98分) 監督:清水崇 出演:サラ・ミシェル・ゲラー    ジェイソン・ベア    ウィリアム・メイポーザー ..
Weblog: WILD ROAD
Tracked: 2006-02-27 02:27
×

