2005年08月17日

イラン料理『アラジン』ランチビュッフェ

alladin
六本木『アラジン』イラン料理のランチビュッフェへ。

階段を上がって二階の、ガラス張り、広くて陽の光が差し込む店内は明るくて綺麗。

店員さんが全員イラン人(おそらく)なので、「ビュッフェは〜」と着席した時に言われたのだけれど、何を言っているのかよくわからなかった。

他のお客さん達は入店して席に荷物を下ろすとすぐにビュッフェテープルのある小部屋に次々と入っていくので、後に続く。

一通りよそって帰ると、テーブルにはシシカバブが!
これは、サービスだ! 確か情報ではプラス250円でシシカバブがつけられるという事になっていたが。ブッフェは1000円なのだが、もしかして有無を言わさずプラス250円取られるのか!?とか暫くもめる。

取りあえず出されたので頂いてみる。インドカレーのお店によく出てくるカバブよりは食べやすかった。カバブはあんまり好きじゃないのだが、こちらの物は結構美味しかった。

こちらのページで紹介されている、“日によっては、夜メニューで一番人気のラム挽肉のBBQ「チェロカバブクビデ」も登場する”という写真の物とそっくりなので、どうやらこの“ラム挽肉のBBQ”だったらしい。

夜は¥1,785でスープ・サフランライス付きの人気メニューらしいので、ラッキーだった。

ミートボールのカレーは、ザクロとクルミソースで、お肉はラムかな?
このソースが、なんとも言えない不思議な甘さ。初めはお砂糖が入っているのか!? と思った程。ザクロの甘みなのかな? とにかく味わった事のない、甘くて後を引く奥深い味のカレーだった。
alladin.2.jpgサフランライスがまた変わっている。インディカ米というものを、もしかして初めて食べたっけ? と思う程の衝撃が。細い。細くてパサパサ、食べてもお米というイメージの食感とは全く違う、春雨の揚げたのとか、ビーフンとか、そういう系の、シャリシャリした食感。

白いものと、レーズンの入ったものと2種類あって、その不思議な食感と味は、カレーと合わせると幾らでも食べられるような気がする。

他にカレーは、トマトベースのチキン&野菜のカレー「ロアガットチキン」、レンズ豆とポテトが入る「チキンカレー」、ラム肉とイエロービーンズを煮込んだコクのある「ゲイメシチュー」(カレーだと思っていた)など。

お粥のようなミルク味の麦のスープ、マカロニサラダにイラン版の“チヂミ”「クックサブジ」も美味しかった。

→の写真上の皿の左上、野菜の炒め煮込みが凄く美味しかった!
じゃがいも、ニンジン、茄子、オクラなどのぶつ切りがゴロゴロと大きいまま、とっても柔らかく煮込んであって、薄味。お野菜の素朴な味を堪能出来るさっぱりとした美味しさ。
alladin.1
イスラム教の為豚肉を使わず、お野菜をふんだんに使ったイランのスパイス料理は、インドのカレーに比べてマイルドなので、とても食べやすい。

食材はハラルフードという、イスラム教の教義によりお祈りを受けた食材なのだそうだ。

デザートは、パッと見はティラミスのように見える、お米をふやかしたようなモチ米のような、なんとも不思議なライスケーキと、スープかと思った緑の葉が入ったヨーグルト。

味と食材も全く想像出来なかった為、ほんの一さじよそって食べてみる。

お米の方は、甘い味を連想して食べるとちょっと微妙。
ヨーグルトは、すっっっっっぱあああああい!! という位本当にすっぱい!

緑の葉っぱ? は食べても味がしないので、結局何かわからなかった。
まずくはないのだけれど、とにかくすっぱ過ぎて、カレーで満腹になった胃にはもうそれ以上刺激物は入らなかった。

ただ、後から何となく、このヨーグルトのお陰で胃腸の消化が進んで少し胃が軽くなったような気がした。ヨーグルトなので、勿論整腸作用はある筈だけれど、この強力なすっぱさは、消化作用も強力のような気がして、少しでも食べて良かったと後で思った。


レストラン『アラジン』港区西麻布3-2-6 2F
tel 03-3401-8851
営業 11:30〜22:30
無休★ランチ・ビュッフェは月〜土、11:30〜14:30まで



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(1) | カレー
この記事へのコメント
うわ〜! おいしそう!
イラン料理は食べたことがないけどおいしそうですね。
ビュッフェってところがまたいいです。
今度ぜひ行ってみたい♪
Posted by rabbitpole at 2005年08月18日 05:10
トラックバック&コメント、ありがとうございます。
相互TBさせていただきますね。
今後のグルメネタの充実、楽しみにしています。
これからも、よろしくお願いいたします!
Posted by Kasumi at 2005年08月18日 09:00
rabbitpoleさま。

書き忘れたけれど、紅茶も美味しかった!
コーヒーよりも紅茶の方を飲むお国なのかな?
六本木ランチに是非活用して下さい!

Kasumiさま。

こちらこそ、TB,コメントありがとうございます!
グルメネタも本腰入れて始めますので是非また覗いてやって下さいね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by bakabros at 2005年08月19日 02:11
う・うまそう。
カレー好きにはたまらんですな。
私は六本木勤務なんですが、駅を基準にまったくの反対方向なので平日ランチにはムリだなぁ。
六本木交差点近くのサムラートにはしばしば行くのですが。サムラートはカレーも美味しいけどナンが絶品!
Posted by こまったちゃん at 2005年08月19日 10:09
こまったちゃんさま。

早速サムラートのHPチェックしました。
カレーもナンも美味しそう!
ランチにはミルクティやラッシーまでついてるんですね。5時までランチやっているのも嬉しいですね。

今度是非行ってみたいと思います!

Posted by bakabros at 2005年08月19日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

★画像★イラン料理、Aladdin(アラジン)【六本木】
Excerpt: 今年のGWは大型連休ということで、海外に行かれる方も多いようですね。東京で過ごしている私としては、気分だけでも世界旅行を!?ということで、このGWは、今までなかなか行けなかった、ちょっと珍しいお国の料..
Weblog: プチ・グルメ☆東京食べ歩き
Tracked: 2005-08-18 09:01
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。