2005年08月20日

新橋『かおりひめ』

ずっと行きたかった、新橋の「香川・愛媛せとうち旬彩館」二階『かおりひめ』へ試写会前に。

一階が香川・愛媛の特産品ショップで、二階が郷土・せとうち料理の『かおりひめ(香媛)』。
一階のショップでは讃岐うどんやお出汁を買った事があったが、こちらはランチでしかうどんメニューがないと聞いていて、夜にしか来る機会がなかったので今まで入った事がなかった。
P1000033.jpg

うどんを食べに来たのに、夏限定メニュー”宇和島丼セット”の写真がとても美味しそうで、小うどんもついているし、ひとつはこれにする。
“宇和島丼セット”は、「伊達アジのタタキ」「釜揚げしらす」「じゃこ天」がのった海鮮丼で、ショウガ醤油を回しかけて頂く。
アジの赤身がとても綺麗。釜揚げしらすも美味しい。じゃこ天も嬉しい。箸が止まらなくなり、小うどんの存在を一瞬忘れる。

小うどんは、ちょっと関西風お出汁? 色が薄い醤油色で、お味も普通だった。
うどんは四角くて端が尖ってねじれている。うどんはまあまあ。海鮮丼の方が美味しかった。

もう一つは冷たいうどん、“生醤油うどん”。
生卵がのっている生醤油うどんを見たのは初めてなので挑戦してみる。

P1000034.jpg

生卵と大根おろしってどうなの? と思いながら、よく混ぜて、出汁しょう油を少しずつかけながら頂く。
これが、うまいっ!!
ぶっかけうどんや生醤油うどんの大根おろしのパサパサ感が苦手な自分にとって、プラス生卵というのはとてもよい効果をもたらすようだ。
うどんと、おろしと、生醤油とが生卵を介する事で混ざり合って、更に旨味を引き出している。

こういう食べ方もあったのか! その美味しさに感動した。
おうどんも、冷たい方がずっと美味しい。冷たいうどんの方が麺が太い気がする。

これはまた食べたくなるし、家で生醤油やぶっかけをする時に是非真似してみたいと思う食べ方だった。

他の昼メニューでは、要予約のお昼の献立・ひゅうが飯セット・鯛茶セット・ミニ会席コースなども気になる。
かおりひめの定食・釜揚げたらいうどんとあられ丼・本日瀬戸内さしみ定食(ミニうどん付)・ 讃岐豚カツ重とミニうどん などもグッとくる。

鯛飯や鯛茶、夜の一品料理もどれも美味しそうなので、是非また行きたいと思う。
ただ、なぜ夜はうどんメニューを提供しないのか、とても疑問。
うどん職人さんが帰ってしまうのか? 夜でもうどんを食べられるようになると嬉しい。

帰りに一階のショップで「鎌田商事 低塩だし醤油 200ml」としじみスープを購入する。

しじみスープは、rabbitpoleさんの「毎日がシンクロニシティ」記事を読んでから無性に飲んでみたかった物。愛媛のものだったとは。これ、好きなだけパッとお湯に入れて飲めるのでとても重宝する。
ちょっと汁物が欲しい時、一人の食事に。しじみスープは滋養が豊富だそうで、酒飲みにも有り難い。

だし醤油は、本当はもう少し大きな瓶の、「だし醤油売り上げナンバー1!」の物が欲しかったけれど、試写会前だったので、荷物にならない小さめの物に。

これで、家で作ったざる、生醤油、冷やかけうどんを食べてみた。
だし醤油だけでこんなにいつものうどんが美味しくなるなんて!
めんつゆとは全然違う、甘くて深みのある優しい味。
美味しいだし醤油って本当に美味しいから、よくうどん屋さんでもお皿に出して箸につけて舐めたりしている。醤油だけで酒が飲めそう。

そのままかけ醤油としては勿論、濃縮なので、 2〜3倍にうすめて天つゆやめんつゆに、5〜6倍にうすめてかけつゆやお吸い物にと、200mlでも結構長持ちして何にでも重宝する。

お料理にひと味足りない時に、またいつものうどんや料理をもっと美味しく頂く為に、これからは脱・めんつゆして、だし醤油を使おうと思う。

鎌田商事 低塩だし醤油 200ml美味しくてしかも低塩。

特別の製法で仕上げた風味絶佳の味わいエーシン しじみスープ 80g
しじみスープ



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 04:08 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | うどん
この記事へのコメント
宇和島丼、めっちゃ美味しそうですね〜!
記事を読んでいて涎が出ちゃいましたよ(汗)
Posted by chishi at 2005年08月21日 14:50
chishiさま。

美味しかったですよ〜! 他のメニューもせとうちから直送の山海の幸が盛り沢山で、讃岐うどんを食べに来た事を忘れるほど。
宇和島丼と同じくらい、生醤油うどんも凄く美味しかったです!
Posted by bakabros at 2005年08月22日 17:07
うほ〜!またまたおいしそうですね〜!
うらやましい〜。

先日、地粉で手打ちうどんを作ってみました。
ぜひbakabrosちゃんに味見をしてもらいたかったです。

しじみスープの記事、ご紹介ありがとう!
私の冷蔵庫にもいつも入ってます。最初は入れる量を多くしすぎてて「まずい!」と思っていたのですが、少なめにしてみたら突然おいしくなってびっくりしました。
Posted by rabbitpole at 2005年08月23日 02:26
rabbitpoleさま。

手打ちうどん! いつも作ってみたいと思いながらまだチャレンジしてなかった事でした。 味見したかった! 美味しく出来た!?

しじみスープ、表記の分量よりお湯多めでもまだしょっぱかったので、小さじ一杯くらいをお椀に沢山のお湯で飲んでます。
あまりにも美味しくて手軽で重宝するので、今度実家への手土産にしようかと思ってます。
Posted by bakabros at 2005年08月23日 02:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。