2005年08月29日

「バカ姉弟」ありますか?

団地ともお」よりも口に出しづらい漫画タイトルがある。

以前、3巻が出たばかりの時、近所の本屋を探し歩いたのだが見つからず、もう少しで店員さんに「バカ姉弟 3巻ありますか?」と聞きそうになった。
バカ姉弟 (2)
本当は勇気を振り絞り、聞きたかった。
でも、聞けなかった。

バカ姉弟」って。
言えないよ。

「バカ」という言葉は知らない人の前で口にしづらい。

でも、例えばアントニオ猪木詩集「馬鹿になれ」とか、「空手バカ一代」なら、まだ男気があるというか、格好良い感じもするし、何よりもそのタイトルや著書が有名なので、本屋さんで口にしてもおかしくない感じがする。

養老 孟司著の「バカの壁」なんて、大ベストセラーで、タイトルその物が流行語にもなった位なので、こちらも恥ずかしい思いをすることなく、口に出せるのではないだろうか。

でも、「バカ姉弟」はどうだろうか。
「バカ」で、しかも「姉弟」。

一人でもバカなのに、姉弟でバカ。(漫画の中のご姉弟は決してバカじゃありません)
それが漫画のタイトルなのだ。
そんなタイトル本屋で言えないよ。

でも、先日「団地ともお」をクリアして、その際の店員さんの応対に、これは「バカ姉弟」もイケそうだぞ! 恥ずかしくなんかないんだ! という自信をつけたので、5巻が出て、もしまた見つからなかったら、勇気を出して言ってみようと思う。

『「バカ姉弟」ありますか?』と。

      かわいいー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)かわいい

家族がジャケ買いしてきた漫画の表紙を見て、「何これ〜!?」と思った。
丸っこくて小さい女の子と男の子。絵本のよう。可愛い絵に似合わないタイトル。

もし本屋でこれを見つけたら、やはり自分も、滅多にしないジャケ買いをしていたと思う。内容も何もわからなくても絶対そこに何かがある! と思わせる絵とタイトル。
そしてやはり何かはあった。

巣鴨の町内の人々、老人達、町に育てられるみなしごのような二人の姉弟。
三歳(推定)ながら、大人よりもしっかりと生きている。
周りの大人達、子供達を翻弄し、翻弄され揉まれながらも力強く育つ。

魅力的なのは、夏祭り、盆暮れ正月といった古き良き日本の下町の風情。
人と人との繋がりや毎日の営み。
雷電好きのおねいとバイカルアザラシ好きのおとうと。
汚れなき三歳児は仏の心にも通じる。
しっかりと大人びていながらも、やっぱり子供。
そんな二人と一緒に遊びたくて、何度も何度も読み返す。

まるで子供の頃に好きだった絵本のように。


バカ姉弟 (1)
バカ姉弟 (1)
posted with amazlet at 05.08.29
安達 哲
講談社 (2002/06/06)
売り上げランキング: 4,042
おすすめ度の平均: 4.86
5 もうなんか、凄い・・・
5 ぷち癒し
5 読めば読むほど読みたくなる。
バカ姉弟 3(3)

地球はまるい。おでこもまるい。
そしておなかも。
巣鴨の町からコンニチワ。
仏様のようなバカのようなご姉弟。

バカ姉弟 4 (4)

2巻から初版限定のバカ姉弟シール付き! 
保管用に二冊どうぞ。読んでから死ね!現代必読マンガ101

バカ姉弟もランクイン!






ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 17:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 本・漫画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

バカ姉弟
Excerpt: アマゾンから「バカ姉弟」が届いた。4巻まとめて^^;大人買いです。 ヤンマガで連載中の漫画です。まとめて読むと面白いねぇ。 癒してくれますねぇ??あぁ…バカ姉弟かわいい??
Weblog: なおのまったり日記
Tracked: 2005-09-21 23:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。