2005年08月31日

「ダーティ・ファイター」

スペースカウボーイ 特別編
ミリオンダラー・ベイビー」の記事で、クリント・イーストウッドの映画で唯一面白かったのは「スペースカウボーイ」だと書いたけれど、今日TVで
ダーティファイター 燃えよ鉄拳」を初めて観て、一番面白いクリント・イーストウッド映画は「ダーティファイター 燃えよ鉄拳」に決定!


ダーティファイター 燃えよ鉄拳
ワーナー・ホーム・ビデオ (2002/05/15)
売り上げランキング: 46,256
おすすめ度の平均: 4
4 見てない人はみましょうね。

クリント・イーストウッド演じるファイロは長距離トラックの運転手。ケンカの腕を活かして、賭けボクシングのアガリを貰う裏稼業も請け負っていた。
その商売の経済面を取りしきるのが親友のオービル(ジョフリー・ルイス)とチンパンジーのクライド。ファイロが全米各地の荒くれ男たちを相手に捲きおこすケンカと、恋を猫く。

と、あらすじに書いてあるのだけれど、クライドはチンパンジーじゃなくて、オランウータンですから!
1980年当時はオランウータンとチンパンジーの区別もつかなかったのだろうか??

その、クリント・イーストウッドの相棒を演じるクライド役のオランウータンが良い! 良すぎる! 上手すぎる!!

猿科の動物が大好きな自分は、クライドの登場シーンを見逃さない為にとTVに釘付け。
あまりにも自然な演技力に、バーで飲んでるシーンなどではしばしば見落としてしまった。

天才チンパンジーパン君も負けそうなその芸の多さと、ストーリーに組み込まれる演技の自然さに、クライドの出演シーンには唸りっぱなし。

クライドの出来る芸を元に、脚本を書いたか、クライドがある程度出来る事をベースにお話を作っているんだろうけれど、その完成度の高さに感動してしまう。
ほとんどのオチはクライドネタだし、その終始ゆったりとした落ち着いた動きにうっとり。
クライドはストーリー上で恋もするし、ベッドシーンまで!

映画その物はとてもベタなアクションコメディだけれど、メインのケンカシーンは、今観ると拍子抜けしてしまう程の迫力の無さ。

だから余計にオランウータンとの絡みが際だって見えてとても面白く、映像的にも重要になってくる。
後はクリント・イーストウッドのママ役のルース・ゴードンがまた凄く良い!
中年暴走族の女郎蜘蛛(ブラックウィドー)軍団もお約束だけど楽しくて好き♪

ダーティファイター
ダーティファイター
posted with amazlet at 05.09.01
ワーナー・ホーム・ビデオ (2002/05/15)
売り上げランキング: 41,101
おすすめ度の平均: 5
5 大ヒット作

実は今日観たのは「ダーティファイター」(1978年)の続編の「ダーティファイター 燃えよ鉄拳」(1980年)らしく、その前作に出て来るオランウータンと、「ダーティファイター 燃えよ鉄拳」のオランウータンは別サルらしいので、こちらもチェックしてみないと!

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:24 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | 外国映画
この記事へのコメント
『ダーティ・ファイター』は数あるイーストウッド主演映画の中でも最も全米でヒットした作品なんですよ。でもね、個人的には続編の『〜燃えよ鉄拳』の方が面白かった。以前、イートウッドの主演作ベスト3と監督作ベスト3を書いてください、という某ブログのアンケートがあって、主演作の3番目にこの映画を入れたほど。でも、この映画をベスト3に入れてた人なんて、一人もいませんでした。少数派だろうとは思ってましたが、みんな全然、見てなさ過ぎって感じがしましたね。ちなみに、1位は当然、『続・夕陽のガンマン』、2位は『サンダーボルト』と書きましたが、あえて監督作ベスト3と区別するために、監督してない3本を選んだってわけです。一番面白いって言うからには、イーストウッド映画40本ぐらいは見てるんですよね?
Posted by 映画三昧 at 2005年09月22日 03:35
映画三昧さま。

記事がわかりづらくてすみません。
私の見たのも「燃えよ鉄拳」です。
そして、クリント・イーストウッドの作品は数本しか観てません。その中で一番好き、というか他の作品があまり好きじゃないので。。。
Posted by bakabros at 2005年09月22日 08:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ダーティファイター
Excerpt: 好きな女を追いかけてトラックで旅立つ“ケンカ屋”をクリント・イーストウッドが好演した豪快アクション。
Weblog: DVDジャンル別リアルタイム価格情報
Tracked: 2005-12-19 19:31
×

