ストーリーのベースには、今現在のドイツ、ベルリンに生きる若者の思う理想、主義の為の“革命”がある。
“革命”という言葉と一番かけ離れたところに生きているように思える現代日本人である自分は、映画を観ている間中、生き方や思想について考えさせられた。
主人公達が自分の信じる理想主義を熱く語るたび、自分の全てを懸けてまで信じられる理想主義があるという事が羨ましくもあり、まぶしく見える。
しかし、理想主義の為に人生を懸けるのか、全てを捨てて理想に生きる事が出来るのか? と考えると、そんな熱い思想を持たない自分で良かったと安心する部分もある。
主人公の若者と相対する上流階級の代表のような中年男性ハーデンベルグとの討論では、どちらにも共感しながら、でも自分の立場は贅沢好きの大人の方に近いので、ハーデンベルグの方により共感したりもする。
彼等の“革命”は、上流階級の留守宅へ侵入し、家具や電化製品をオブジェのように積み上げたりして、「贅沢は敵だ。教育者より」というメッセージを残すというもの。
不法侵入は立派な犯罪だが、彼等のやっている事はどこか悪戯っぽくて、“革命”と言うには大仰な気がする。
物を盗んだり壊したりしないというポリシーが“革命”に通ずるのか。
でも主人公ヤンのパートナー、ピーターが時計を盗んだり、ピーターの恋人ユールとお遊び半分で家へ侵入したりと、若さ故の甘さが垣間見られ、革命なのかただ何かしたいだけなのか、と心配になってくる。
その甘さが逆に、この映画をとても現実感のあるものにしていて、“革命”とかけ離れた日々を生きる自分に、ほんの少しでも接点を感じさせてくれる。
そこにこの映画がスタイリッシュと言われる理由もあると思う。
主人公ヤンを演じるダニエル・ブリュールは「グッバイ、レーニン!」でも主演。
二枚目ではないけれど味のある顔つきに見入ってしまう。
それはピーター役のスタイプ・エルツェッグ、ユール役のジュリア・ジェンチも同じで、あまりに自然でリアルな演技と味のある顔つき、表情にドキュメンタリー映画を観ているような気分になる事があった。
デジタルカメラの粒子の粗い、ブレブレの映像が、夜の闇の場面では更に観づらくなるが、それがかえって本当に“教育者達”の活動を収めたライブビデオを観ているような気にさせる。
この“住宅占拠”の運動は、90年代半ば、壁が開いた後の東ベルリンで実際に行われていて、ハンス・ヴァインガルトナー監督もそのメンバーの一員だったそうだ。
普段自分の事を“大人”だと思う事はほとんどないけれど、この映画を考える時、いつの間にか自分が“大人”側の立場になってしまっているのかと思い知らされる。
政治的な理想や主義に自分なりの答えと、それらの思想に対する明確な立場を迫られる映画だ。
グッバイ、レーニン!
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佳作
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都市計画の技術は空間の破壊/再建に介入するが、誰が誰のために、何の為に何を再建するのか。空間浄化の危険と不可能性をえぐり出す。






この映画、いまだにちょこちょことトラックバックが入るほど、実はとっても観客に気に入られている人気作品なんじゃないかって、今更ながらに強く思いました。是非、皆さんに見てほしいですね。
ただし、「革命」という言葉に囚われて見てはいけない映画だと思っているので、あえて、それだけは見る前に注意していただきたいですね。
私も公開時に見逃して、再上映を待っていました。
「バタフライ・エフェクト」との二本立て上映だったのですが、ほぼ満員で、若い人が多かったです。
とても刺激的な映画で、ハリウッド映画ばかり観ていてはダメだなと思わされるような。
観た人みんなの意見、感想を聞きたくなる映画です。
本当、この映画は観た人それぞれ色んな感想
を述べてる様ですね。
ハリウッドのエンターティメント色を排除
した、手作りの感じと若い3人を演じる皆
が個性を発揮していて凄く刺激的でしたね。
こちらもTB,コメントありがとうございます!
否が応でも答えを求められるので、普段逃げている政治について自分なりに考えさせられました。
同感です。
彼らに共感できないことが、一寸悔しい・・・。
普段、大人だという自覚はほとんどありませんが、年齢的にはもういい加減立派な大人なんですけどね。
いつから大人になったんだろう、とか色々考えさせられる映画です。
監督たちが行っていた「不法占拠」は、壊される公共建造物への集団的占拠による、抗議運動であると思います。
それにしても、革命の「幼稚さ」が眩く瞬間がありました。
映画を観ている間、主人公達の心情を掴みきれない気がしましたが、後から実際に監督が「不法占拠」を行っていたという事を知って、この映画、監督の言いたい事が少しわかったような気がしました。普段全く考えないような事を深く考えさせてくれる作品です。もう少し若い頃に観たかった! と思いました。