2005年09月04日

新橋『かおりひめ』“ひしおみそうどん”

本来の予定ならば、映画の前、昼ご飯に『ジャポネ』か『さか田』、映画の後、試写会の前の夕方に、昼『さか田』なら『ジャポネ』か、とか予定していたところ、昼12時台の『ジャポネ』はもの凄い行列で無理、『さか田』は休業日! もうお店で食べる時間もなくなってきたので、国際フォーラムまで戻り、ネオ屋台の『『パパガヤデリ』でファラフェルを食べた。

そして、映画を観て、さらに夜の試写会の前に何か食べておこうかという事になった。
“ファラフェル”が、見た目よりも意外に食べ応えがあり、腹持ちが良くて、あまりお腹はすいていなかったのだけれど、おうどん位なら食べられるというお腹状況により、新橋の「香川・愛媛せとうち旬彩館」二階『かおりひめ』へ。

前回から一週間でまた来てしまった。
新橋近辺は、沢山食べる所がありそうでいて、ランチに行こうと思うとなかなか適当なお店が見つからない。
会社員がわんさかと入っていく居酒屋とか、どうなんだろう? とちょっと気になりながらも、なかなか後をついて入店する勇気はないし。

新橋近辺のランチで良いお店があったら情報をお寄せ下さい!
kaorihimehisiomiso.jpg気になっていたランチの定食コースを食べる程ではないので、何となく、普段では頼まなそうな、“ひしおみそうどん”と、定番の“ぶっかけうどん”。

“ひしおみそ”って、何か全然わからなかたのだけれど、食べてみると、“もろきゅう”のあの味噌だ! わさび漬けとか、発酵した感じのお味がちょっと苦手なので、初め恐る恐る頂く。
ちょっとクセがあるものの、このお味なら全然いける。
普通に美味しく頂いた。

ただ、初めからあまりお腹が空いていなかったので、空いていたらきっともっと美味しく頂けただろうと思う。うどん職人さんごめんなさい!

kaorihimekijyo-yu.jpg“ぶっかけうどん”は、うどんに乗ると苦手な大根おろしが乗っていたけれど、こちらも美味しく頂いた。ここの大根おろしは美味い! 安心して“ぶっかけ”、“生醤油”うどんが頼める、私にとってはまれな店。

でも、先日頂いた、“生醤油うどん”の、生卵の絡んだお味が忘れられない。
ここで冷たいうどんを食べるなら、迷わず“生醤油うどん”をお勧めする!


kaorihimekaiage.jpg天ぷらは、“ゴボウ天”と“海老かき揚げ天”。
実物を見て、あー、オーダーかぶった! と思った。
“ゴボウ天”って、“かき揚げ”状のゴボウか。普通そうなのかな?

ちょっと油っこい感じもしたけれど、普通に美味しく頂いた。
“海老かき揚げ”の海老は、大きめの有頭海老で、海老大好きの私としてはとても嬉しかった。

ここはうどんメニューが4時半までという事もあるのか、5時前にお客さんがどっと入ってきて結構混んでいた。

夜も昼と同じうどんメニューを、量を減らすか値段を割り増しするかしても、是非提供して欲しいと思う。きっとうどん目当ての客が沢山来ると思うんだけれど。

レストラン新橋の「香川・愛媛せとうち旬彩館」二階『かおりひめ』HP

さぬきの夢2000生うどん香川県産小麦100%使用!香川・高松市 ≪さぬき麺業≫『かおりひめ』でも使用の小麦粉使用。
さぬきの夢2000生うどん香川県産小麦100%使用!香川・高松市 ≪さぬき麺業≫
麺通の間でも有名な「さぬき麺業」の“生”さぬきうどん!
美味い!!

矢野味噌 ひしお500g名前が良いです。“矢野味噌 ひしお”



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | うどん
この記事へのコメント
bakabrosさん、こんにちは!試写会も大好きだけど、何よりもその前後のお食事がとってもおいしそうですね〜。
讃岐うどんが大好きで、その昔、青春18きっぷで関東からわざわざ鈍行電車で「うどんを食べる旅」に出たことがあります。おいしかったなぁ〜。また食べたくなりましたよ、もう!
またお邪魔しますね。映画も食事も、楽しみにしています。
Posted by exmouthcoco at 2005年09月05日 01:59
exmouthcocoさま。

フランスからコメントありがとうございます〜!
私も讃岐うどん大好きで食べ歩いていますが、まだ本場香川へは行った事がないのです。いつかうどん三昧の旅へ行きたいと思ってます。
ご紹介したさぬき麺業のおうどん、国外は、無理かしら??

また覗きに来てやって下さいね。
私もフランスの風を感じたくなったらまた遊びに行きますね!
Posted by bakabros at 2005年09月05日 03:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ネオ屋台
Excerpt: 3年前ぐらい前から、何かと話題になっている『ネオ屋台』。 ワゴン車をお洒落に改造して、売りたい場所に移動して、 エスニック料理、フランス料理、イタリア料理、パン、デザート、
Weblog:  るる☆女を語ってみました。
Tracked: 2005-09-29 04:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。