2005年04月15日

「コンスタンティン」二回目

サンヨー。九段会館「「コンスタンティン」試写会。
二回目は映画メモboxのrabbitpoleと鑑賞。
一度目の感想記事「コンスタンティン」=コンスタンティヌス??

面白かったけれど、二回はいいかな?とも思っていた。
観てみたら、面白かった。二回目も一度目と同じく楽しめた。
一度目がそこそこ面白くて、二回観てもいいかな?と思わせる映画を実際二回観てみると、二回目もちゃんと面白く、時には一度目よりも面白く観られるのだと発見した。

帰宅してから解説を読んで判明したのだけれど、やはりコンスタンティンという性はコンスタンティヌス1世に由来するらしい。ジョンはヨハネの英名、イニシャルがJ・Cで、ジーザス・クライストと同じだとか。

キアヌに決定するまで、ニコラス・ケイジ(!!)、メル・ギブソン、ヒュー・ジャックマン、ケビン・スペイシーなどが主役候補に挙がっていたという。
原作はハードボイルド探偵風の風貌の、くたびれた結構なおやじなので、絵を見て納得。→
そしてマゾでバイセクシャル!とユニークなヒーローらしい。

二回目は前回見落とした始めの教会やナチスの旗をチェック!
でも、十字架だけで教会って、知らなかったらわからなかったかも。二回観ても。わかるのかな、普通の人は。
ナチスの旗も、はっきりとは映っていないけれど、わかるか、普通の人は。

キアヌのライター使いが下手!という意見を読んで、改めて観ると確かにぎこちない。煙草吸わない人なのかも。
CGの悪魔達も、前回はうわぁー!と出てうわぁー!とやられて全然目にとまらなかったけれど、今回は細部までよく見えた。
虫は気持ち悪いから見ないように。

二回見ても楽しいと思えるのは、やはりストーリーが好きなのだ。
う〜ん!と唸らせるストーリーがあるからこそ、楽しめる。

ラスト後の、例の彼の目は、私にはやっぱり赤っぽく、オレンジ色に見えたのだけれど、やはり緑で天使色だったらしい。色盲かも!?

そんな余計な事実まで判明した有意義な二回目鑑賞だった。

コンスタンティン 特別版 (初回限定版)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/09/02)
売り上げランキング: 3

マトリックス・アルティメット・コレクション 〈10枚組〉
ワーナー・ホーム・ビデオ (2004/12/17)
売り上げランキング: 1,361
おすすめ度の平均: 4
5 この映画の意味を理解したいなら買い
4 おまけDVDが嬉しい。
3 持ってなきゃ、買うのに〜!

マトリックスが10枚組って、知ってた!?

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(4) | 外国映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

コンスタンティン 今年の178本目
Excerpt: コンスタンティン   エクソシストだったのね。 西洋版陰陽師。 それに、アメコミ。 あたしは、こういうの大好きだから、素直に楽しめました。 が、、、やはり、文化、宗教の違いですね。 ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-09-05 03:35

「コンスタンティン」を観ました。
Excerpt: 昨日の夜は、主人と二人で、借りてきた「コンスタンティン」を観ました。 公開当時から、気になっていた作品なので、わくわくしながらの鑑賞となりました。 ..
Weblog: 私でもいいですか?
Tracked: 2005-09-10 12:27

映画鑑賞感想文『コンスタンティン』
Excerpt: さるおです。 『CONSTANTINE/コンスタンティン』を観たよ。 とりあえず、『CONSTANTINE 2』がどういう話になるかということだけはわかりましたね。 監督はこれが1作目のフランシス・..
Weblog: さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
Tracked: 2005-09-11 14:26

映画と私(16) 『コンスタンティン』
Excerpt: 『コンスタンティン』 【※ネタバレあります※】
Weblog: 人間喜劇
Tracked: 2005-11-06 03:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。