2005年09月30日

『ボンディ』神保町のカレー

bondy.jpg試写会前に、軽く食べたい。しかし夕方5時前、ランチも終わり。

そんな時は、この街、神保町ならではの選択肢“喫茶店のカレー”!です。

神保町は有名な古書街ですが、本屋と同じくらい喫茶店が多く有り、しかもなぜかカレーの美味しい喫茶店が多い事でも有名です。
その中でも有名な「ボンディ」でカレーを食べてきました。

こちらは“欧風カレー”という事ですが、“欧風カレー”の定義がよくわかりません。
ボンディHPによると、フレンチのブラウンソースをベースにしたカレーだそうです。
食べてもよくわからなかったけれど、味は抜群に美味しかった!
bondyp.jpg
まず、じゃがいもが出されます。

一人二個も! これがいつも自宅で作る塩ゆでと同じようなじゃがいもそのまんまの味でホッとします。こげがついていたからオーブンで焼いているのかな?

bondyyasai.jpg
“野菜カレー(中辛口)”を注文。

トマトやオクラ、なす、しめじにマッシュルーム、カリフラワーにブロッコリー、チーズものって、その具材の豊富さにまず驚きます。

そして何とも言えないソースの味。これが、美味しい!
とても深くてスパイスの利いた、インドカレーともアジアのカレーとも違う、旨味があります。

優しい風味は野菜からも出ているのかな。でも、野菜はカレーと一緒に煮込んであるのではなくて、後から混ぜたような感じでしっかりと素材の形、味を残しています。

bondybeef.jpgもう一つは“ビーフカレー(辛口)”に。
こちらはビーフのお肉の固まりだけがゴロゴロッと4つくらい入っていました。
辛口だから? と思ったのだけれど、“野菜カレー”とソースから少し違うような気がしました。

美味しい、美味しいんだけど、とにかく辛い!!

私は辛い物大好きで、相当辛い物を食べても汗一つ出さない体質なのですが、これはじんわりと辛かった! 味を味わうよりも先に「辛い」がきてしまって、ちょっと残念。

普通カレーの「辛口」って言ってもそんなに辛くないイメージがあったのだけれど、こればっかりは本当に本物の「辛口」でした。辛い物苦手な人はお気をつけて!

“ビーフカレー”が思いの外辛かった事もあるけれど、それ以上に“野菜カレー”の美味しさが際だっていました。
次はシーフードとチキンカレーに挑戦したいけれど、もう一度“野菜カレー”頼んじゃうかも。

*追記 お値段について書くのを忘れていました。

 キノコ、ミックス、魚介ミックスカレーの三品は1,600円。
 それ以外のカレーは(野菜カレーもビーフカレーも)1,400円です。
 
 始めはちょっとお高いかな? と思ったけれど、カレーの量と本格的なお味、+じゃがいも2個(バター付き)、ご飯にはチーズのせ+梅干しとお漬け物、テーブルにはらっきょう+福神漬け+高菜がスタンバイ! これはリーズナブル!トッピング大好きな私にとっては、安すぎる!?程の満足感です♪



『ボンディ』が紹介されている「神田神保町、お茶の水の究極!」特集。


中尾シェフの欧風 マッシュルーム&ビーフカレー 5P
帝国ホテルの元シェフ中尾武一氏が手がけた欧風カレー。Oisix(おいしっくす)限定です!

レストラン『ボンディ』神保町本店
千代田区神田神保町2-3 神田古書センタービル2F
TEL 03(3264)8320
営業時間 AM11:00〜PM10:00
第3日曜日定休 



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:37 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(5) | カレー
この記事へのコメント
おいしそうですねぇ・・ジュル
イヤーこの頃は、CoCo壱番屋か松屋のカレーしか食ってないんで羨ましいですww
カレーのblog書こうかなwwオナカスイタwww
Posted by 可愛いあいつがいる at 2005年10月01日 22:56
可愛いあいつがいるさま。

写真ピンボケしてて失礼しました。
私もこの記事書いてからまたすぐカレーが食べたくなってしまいました!
「ボンディ」美味しかった! お勧めです♪
Posted by bakabros at 2005年10月01日 23:47
TB&コメント多謝です(^^♪

「ボンディ」に行く動機も感想も似てますね。うふふふ。
ただし文字のみのさみしい私の記事に対してbakabrosさんは画像もふんだんにあって、とても参考になりました。
次回はやはり野菜カレー甘口で攻めてみたいと思います。先輩が小川町店の常連さんにオススメだと教わったそうなので。
Posted by こまったちゃん。 at 2005年11月19日 08:26
こまったちゃん。さま。
試写会と同じくらい行き帰りの外食が楽しみです。ボンディ美味しいですね〜! ミックス、魚介カレーも食べてみたいけれど、また野菜カレーを頼んでしまいそうです。それほど美味しかったです♪
Posted by bakabros at 2005年11月19日 18:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

神保町はカレー天国「ボンディ」
Excerpt: 神保町は古書街としても有名ですが、美味しいカレー屋さんがたくさんあることでも有名。 今日は岩波ホールで映画「亀も空を飛ぶ」を観るので、その前にお気に入りのカレー屋さんのひとつ「ボンディ」神保町本店へ。..
Weblog: こまったちゃん。のきまぐれ感想記
Tracked: 2005-11-19 08:20

美食探訪 ボンディ@神保町
Excerpt: DEEP観戦前に腹ごなしをしようと、友人オススメのカレー店・ボンディに行ってきました。 場所は古本屋センターなるビルの二階にあるんですが、なんと本屋の中を通り抜けて辿り着くという、ある種隠れ家感満載の..
Weblog: MMA The Orange
Tracked: 2006-02-10 00:39

やっぱり夏はカレーに限る!カレー激戦区「神保町」の欧風カレーのパイオニア「ボンディ」
Excerpt: 夏が近づくとグルメ雑誌に「夏カレー」というワーディングが踊ります。また、なんで暑いのに「カレー」ですか?と言いたくなりますが、暑いときに汗を拭きつつというのがいいですね。 ということで、カレー激戦区..
Weblog: 目黒碑文谷日記
Tracked: 2006-07-27 07:15

絶品カレー。神保町「ボンディ」夏がすぎてもカレーはカレー!
Excerpt: ←応援御願いします。 (予告) 今日は気分がノリノリなので ノリノリでお送りします。 夏だ。 カレーだ。 夏も終わりじゃね? ってつっこみましたね? ね?いまそう思..
Weblog: 毎日ゆるゆる生活??にしえみのイラスト日記??
Tracked: 2006-09-04 16:35

欧風カレーBONDY(ボンディ)の「チーズカレー」
Excerpt: 欧風カレーの元祖というべき神保町の老舗カレー屋さんに久しぶりに入ってみる。ここ...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2006-10-08 21:38
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。