2005年10月16日

改装後初の高円寺『さぬきや』

高円寺『さぬきや』が改装の為に休業してから「『さぬきや』もうやってるかなあ」とよく話していました。
近くへ行く予定があったので改めて調べてみると、2004年の12月からプレオープンしていたという事実が判明!
やっていたのかー! では、早速行ってきま〜す♪

実は5時頃に『青葉』中野本店でラーメンを食べたところ。
そんなにお腹は減ってないけれど、美味しいさぬきうどんならいつでも食べられます。
まず、冷たいうどんは“醤油うどん”
syouu.jpg美しいですね。美味しいうどんは食べる前からワクワクドキドキします。
親父さんから「醤油は一度に全部かけると辛いから、まずは半分かけて食べてから、半分食べたら今度は卵を混ぜて食べて」と丁寧に説明がありました。
言われた通り、濃い口醤油を半分弱くらいかけて混ぜます。
うどんが重い! しっかりと重量感があって、粘りもあるのでやすやすとは箸が持ち上がりません。

一口食べると、うどんが美味い! このうどんですよ。食べたかったのは。
強いコシとうどん粉の味。醤油は舐めてみると結構甘みが強くてさっぱりした味だったので、全部かけました。
syouyuu.jpgこのツヤ! 麺の輝き! エッジが立って、面は少しへこんで見えます。
ミョウガもいいですね。卵黄を足して混ぜて食べると、滑らかになりますが、そんなに劇的な変化は感じなかったです。
うどんが全てという感じでしょうか。何を入れても、負けないうどん。何と合わせても美味いうどんです。

genpei.jpgもう一品、温かいうどんは
“源平うどん”に。
きつね、刻み、霜降り和牛うどんと悩んだ末、お揚げとかまぼこ、牛肉が少し入っているという“源平うどん”に決めました。
まず驚いたのは、牛肉。生の物をうどんの上にのせただけ! レアです。
こうやって出て来るとは思わなかったので、びっくりしたけれど、それ程良いお肉という事ですね。
写真でもわかる通り調味もされていません。おそらく他の一品メニューでも使われている和牛だと思うのですが、無茶苦茶美味かったです! 
久し振り過ぎてさぬきやの出汁の味を忘れていたのですが、その味にも驚きました。
イリコとか魚系の出汁が強く主張しない、甘くて優しい味。
最近よく食べていたような“さぬきうどん”の味を想像して食べたら、大分違う印象を受けました。何の味とか説明出来ないのですが、とても美味しいです。
うどんも美味しい。出汁も美味しい。かまぼこも美味しい。お揚げも美味しい。お肉も美味しい。
とてもバランスの良い、優しいおうどんだなあと思いました。

“舞茸クリームうどん”“地鶏煮込みうどん”というパスタ感覚の変わりうどんもあります。
以前“地鶏煮込みうどん”を食べたことがあるのですが、ニンニクをバターで炒めるようで、厨房から「フレンチ? イタリアン??」というようなもの凄く洋風な良い香りがしてきます。
次はこれかな!?

レストラン『さぬきや』All About
東京都杉並区高円寺南4-38-7
電話:03-3314-4488
営業時間 18時頃-23時頃
定休日 日曜日・祝日

ネットで買える本場のさぬきうどんと言えば『亀城庵』!
●お鍋に最適!極太・讃岐うどんセット(10袋入り)
●お鍋に最適!極太・讃岐うどんセット(10袋入り)

茹でるのも面倒ならコレ! 
レンジでチンするかき揚と味付お揚げを乗せた具付きのうどんのセットです。
レンジで 本格讃岐うどん 計10食レンジで 本格讃岐うどん



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 04:13 | 東京 ☔ | Comment(10) | TrackBack(4) | うどん
この記事へのコメント
bakabrosさんはうどんも好きだったんですね。
僕は香川県人なので、うどんも大好きですよ(^^)。
さぬきや、近くまで行くことあったらチャレンジしてみます。
いいうどん屋あったら、紹介しますね。
Posted by さっきー at 2005年10月19日 01:41
さっきーさま。
実はうどん派なのです!
香川県人とは羨ましいですー。
最近ラーメンデビューしたところです。
本場の方の意見、是非参考にさせて頂きたいので、美味しいおうどん屋さんに行かれましたら教えて下さいね♪
Posted by bakabros at 2005年10月19日 09:25
もしかして青葉でラーメン食べたあと、うどん2杯食べたの?
すごい〜
讃岐うどんは大好きです。
両方ともおいしそうだわ。
Posted by nao at 2005年10月19日 17:21
naoさま。
試写会前に「青葉」、後に「さぬきや」でしたが、さすがに一人で二杯は食べませんよ〜!
いつも2人でシェアしてます。きっちり半分こ♪2人で三杯は食べたことありますけどね!
「さか田」とかだと2人で四杯食べたいところですが、恥ずかしいので我慢してます。
Posted by bakabros at 2005年10月20日 03:31
naoさん、映画のレビューではいつもお世話になっていますm(_ _)m

いや〜美味しそうですね〜♪
あまり関係ないかもしれませんが、TB貼らせていただきました^^
この黒七味をかけてここのうどんを戴きたいものです!
Posted by cyaz at 2005年10月21日 08:38
cyazさま。
ん〜! 美味しいうどんに黒七味はきっと最高ですね!家で作る普通のうどんでも充分美味しくなりますから、ただでさえ美味しい、おうどんにかけたら。。。!?
おそばにも合うんですよね〜!早く買いに行かなきゃ♪
Posted by bakabros at 2005年10月21日 13:04
大学4年の頃高円寺に引越し、社会人3年目までの4年間高円寺南4丁目に住んでいたので歩いて3分?このお店にはよく通いました。けど改装してたんですね?!ビックリです☆今度食べに行かなきゃ!
Posted by あーちゃん at 2005年11月05日 17:48
あーちゃんさま。
『さぬきや』まで歩いて3分なんて!?
夢のようなうどん環境に住んでらしたんですね〜! 近所だったら通い倒したい所だけれど、そんなにお安くもないのでお財布が辛くなるかも。あと、お昼にやってないのもちょっと残念です。
Posted by bakabros at 2005年11月05日 17:59
トラバありがとうございます。
というか勝手にトラバしちゃってすいません(^-^;
画像見てたら、涎が出てきちゃいました…うまそう。。。
ではではまたよろしくお願いします〜!
Posted by tktt at 2005年11月13日 19:49
tkttさま。
TB&コメント大歓迎です♪
「さぬきや」本当に美味しいですよね!
他のさぬきうどん屋さんとは違った味わいがクセになります。
また遊びに来てやって下さいね♪
Posted by bakabros at 2005年11月13日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

京都のお土産〜♪
Excerpt:  東京を出るときは曇っていた天気も、新幹線に乗って途中浜名湖付近から雨に変わりました。 昼前に京都に着いたときはしっかり雨模様でした 取りあえず実家に顔を出し、荷物を置いて、雨だったのでまず目的の一つ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-10-21 08:39

「さぬきや」in高円寺
Excerpt: 今日は調子が良くなくて昼過ぎに起きて、また寝てしまいました。次に起きたのは秀君が実家から帰ってきた18時過ぎ…まだ風邪が完全に治りきっていないなぁ… {/hiyo_cock/}なので今日は1日書く事..
Weblog: 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)
Tracked: 2005-11-07 00:28

最強の 「舞茸漬け汁うどん」。さぬきや。
Excerpt: まだなんとなく胃が重いので、夕飯は「うどん」に。 mixiのうどん党コミュで見つけた高円寺の「さぬきや」に行って見た。 詳細なレビューは下記を参照ください。 ■さぬきや http://..
Weblog: 単なる会社だけの人生で終わらせないためのフジロッカーなリーマンのブログ
Tracked: 2005-11-13 18:38

青葉 ラーメン
Excerpt: <p>先日、中野の有名<strong>ラーメン</strong>店「<strong>青葉</strong>」に行ってきた。あまり知らなかったけど、<strong>ラーメン</strong>通には有名らしく、インスパイア系?という単語もこの<strong>青葉</strong>から生まれたらしい。個人的には、ここはラーメンよりも経営者が競合店..</p>
Weblog: Shoulder.jp
Tracked: 2006-06-01 01:30
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。