2005年10月31日

『ランディ』がハンバーグの一位に!

神保町と水道橋の中間辺りにある『ランディ』というハンバーグのお店が熱いらしいという噂を聞きつけ、早速行ってきました!ランチ時は行列するらしいのですが、4時頃という中途半端な時間に入ったのでお客は3,4組でした。
randys.jpg

こちらのメニューは店名の入った“ランディバーグ”がメイン。ハンバーグは150gから50g単位でお好きな大きさを選べます。
今回はメニューでお勧めと書いてあった普通サイズの200gにしました。ソースも選ぶ事が出来ます。
ソースはガリマヨ(ガーリック・マヨネーズ)
スパマヨ(スパイシー・マヨネーズ)
カレマヨ(カレーソース・マヨネーズ)
ごまマヨ(ごまマヨネーズ)
わさマヨ(わさびマヨネーズ)
和風おろし、キムチソース、バターと、他にもいくつか種類あったような気がします。
凄く悩みましたが、コショウ味という“スパマヨ”にしました。
こちらのハンバーグは普通の挽肉ハンバーグではなくて、“牛肉の細切れをまとめた物”という事は知っていたのですが、実際食べてみて驚きました!
randys.jpg

美味い! これは、美味い!!
あまりの美味しさに興奮しました。お肉は、ハンバーグというよりステーキ感覚。
「美味しく頂く為にミディアムレアで焼く為、肉に赤身が残りますが宜しいですか?」と注文時聞かれてどんなにレアっぽいお肉なのかと期待していましたが、ナイフで切ってみると赤身はそんなに感じませんでした。この肉質なら、レアでも良かったかも。
そして、お肉よりも更に驚いたのが、ソースです!
“スパマヨ”の、コショウの利いたこのお味、大好きな味ですよ〜♪
ソースの色が少しオレンジがかっていて、スパイシーという名前からもしかして“チリソース”が入っているのかな? と思いましたが、どうなのかな。
ただの胡椒とマヨネーズとは思えない奥の深い味わいがあるのです。

私は今まで「ハンバーグといえばデミグラスソース」をモットーにしていたので、これにはやられました。「デミグラスソースよりも美味しいハンバーグの食べ方があったのか!?」と眼から鱗。このお肉だからこそのソースなのだろうけれど、新しい美味しさに出会えて本当に嬉しかったです。

randyg.jpg

もう一品は美味しいと評判の“ガリマヨ”です。
こちらも美味い!でも、“スパマヨ”の胡椒味にノックアウトされてしまったせいか、ガーリック味は思ったよりも強くなく少し物足りない感じ?
でも他のソース、“和風おろし”とかと一緒に食べたら、もっと濃く美味しく感じたかもしれません。勿論“ガリマヨ”も充分美味しかったのですが、それよりも“スパマヨ”の美味しさが上回りましたね!

ハンバーグはもやし野菜炒めの上に乗せて出されるのですが、この“もやし炒め”も中華料理店の野菜炒めのようで美味しかったです。ハンバーグの脂が落ちるので脂っこいかなと思いましたが、案外あっさり。キクラゲが嬉しい!
このもやし炒めにまでスパマヨのソースがかかって、それがまた美味いんだ!

普段凄く食べるのが遅い自分ですが、あまりの美味しさに珍しく凄い勢いでパクパク食べました! こんな事は滅多にないのですよ。

後から鉄板焼きじゃない、“デミグラスハンバーグ”もあることに気づいたのですが、ここならやっぱり“ランディバーグ”かなあ? 

ちなみに、ソースに悩んだ時は数種類のソースを別トッピングする事も出来るそうです。
あと、300g以上のハンバーグを頼むとソースが2種類選べます!
400gとか食べてる男性客も何人かいましたが、“わさマヨ”が人気みたいでした。

という事で、bakabrosハンバーグランキングが激変です!
いきなり初登場で『ランディ』が1位にランクイン!
2位『ハングリータイガー』本店、3位.『ゴールドラッシュ』4位.『キッチン谷沢』5位.『肉の万世』6位.『キッチンカロリー』です!

レストランランディ
東京都千代田区西神田2-1-3 トービケンビルB1階
03-3239-0521
11:00〜22:00 日曜定休



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:19 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハンバーグ
この記事へのコメント
うっわ♪スパマヨおいしそう(笑)
胡椒って粗挽きの黒胡椒かなぁ?
食べに行くのは東京なので、なかなかできないけど
今度うちでハンバーグ作ったらソースとして使ってみようっと
思ってしまいました(笑)
Posted by にゃんこ at 2005年11月03日 00:23
にゃんこさま。
あのスパイシーさはやっぱり粗挽きでしょうね。あとあのオレンジ色には、もっと他の秘密もありそうです。自分で作るのは無理そうなので(料理下手)、私はまた食べに行ってきます♪
Posted by bakabros at 2005年11月03日 03:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。