2005年11月03日

池袋『サイゴンレストラン』

sc1.jpg池袋ランチに『サイゴンレストラン』へ行ってきました。
こちらの“ベトナム風揚げ春巻き”は「チューボーですよ!」池袋の巨匠として紹介されたそうです。ちょっと気になる。でも“揚げ春巻き”ってあまり好きじゃないんですよね。
“生春巻き”が大好きです! 別に注文しようかと悩みましたが、今回はランチセットのみにしました。
“コム カリー”というベトナムのカレーライスのセットを注文。
ココナッツ、ベトナムカレー粉で仕上げた、野菜たっぷりのチキンカレーでコクのある、マイルドな辛さと書いてありました。

sc.jpg
とてもスパイシーで、大きなチキンの骨付き肉とじゃがいもがごろんごろんと沢山入っています。お味はとっても美味しい! でも、結構辛い!?
最近どうも辛い物全般に弱くなったらしくて、今までカレーを食べて辛くて食べられないって事はなかったのですが、こちらのカレーはちょっと手強かったです。

水をガブガブ飲んでいたらお店の女性に「辛かった?」と笑顔で聞かれました。
店員さんはおそらく全員お国の方かと思われますが、気さくで温かな感じです。

sb1.jpgもう一つは“プン ピー”という豚肉のロースとのせビーフンにしました。
“コム ビー”(肉ロースト、目玉焼きのせライス)のビーフン版、汁かけビーフンの代表選手。ランチのみのメニューだそうです。
“コム ピー”とは朝食料理、ご飯の部人気メニューで、豚皮、肉ロースト、米ローストが香ばしい、ヌックナャムをかけ、まぜて食べる物だそうです。

メニューをよく見ずにただの“豚のロース”と思って食べると、これは、“ミミガー”!? ミミガーの揚げたのとか、ミミガーチップスとか、そういう味のする細い豚肉が乗ってます。

ビーフンは普通に美味しいですね。この具が“ミミガー”なのがいいです。ひと味違った美味しさというか、普通のお肉だったらもっと普通だろうなという感じです。
初めて出逢う味で、ちょっとクセになりそう。
他のお客さんは、麺物を頼んでいる人が多かったです。
ランチでは、夜の通常メニューのめん類12種類が980円→850円になるそうです!
だからみんな頼んでいたのか。きっと美味しいんだろうな。

次は是非めん類を食べてみたいと思います!

お店ではベトナム雑貨や食材なども販売していました。
レジ前に綺麗に並べられた刺繍の小物袋など、可愛くてついつい欲しくなってしまいます。
ベトナムのイケメン?男子のCDや写真集なんかも売られていて、興味をそそられました♪

ベトナムとタイ 毎日のごはん
ベトナムとタイ 毎日のごはんニュクマム(ベトナムの魚醤)200MLココナッツクリームパウダーニュクマム(ベトナムの魚醤)エスニック料理には欠かせません。

レストラン『サイゴンレストラン』HP HPは手書きイラストが可愛い♪ ベトナム雑貨紹介やクーポンもあります。
東京都豊島区東池袋1-7-10 鳥駒第一ビル3F
電話/FAX (03)3989-0255
1:30〜14:30 <月〜金>
17:00〜22:30 <月〜金>
11:30〜22:30 <土・日・祝祭日>
※11:30〜16:00はランチタイム

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:03 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | カレー
この記事へのコメント
こんにちは。アリスです。

またまた遊びに来ました。
bakabrosさん先日はコメントありがとです。ここのブログはおいしそうな食べ物もいっぱい見れるので楽しみです。
写真の使い方上手ですね。
お昼前には見ないようにしますね。
また遊びに来ます!
Posted by ALICE at 2005年11月04日 14:36
ALICEさま。
こんにちは。いらっしゃいませ♪
また遊びに来て頂いて嬉しいです♪
最近レイアウトの崩れが発覚して、写真の入れ方に頭悩ましています。
是非お昼前に見に来て、今日のメニュー決めて下さいね♪
Posted by bakabros at 2005年11月04日 15:02
はじめまして。
サイゴンレストランは私のよく行く店です。
ちょっとあのビルのエレベーター乗るのがイヤなんですけどね。
「個室ビデオ鑑賞」目的の人と一緒になると下向いてしまいます。
Posted by piyoko at 2005年11月06日 17:51
piyokoさま。
はじめまして。いらっしゃいませ!
よく行かれるんですね。確かに、私もネットで調べた情報がなかったから、あそこに行こうとは思わなかったと思います。そんなお店が一緒のビルに入っているんですね。
でも美味しかったので、また行きたいです。
piyokoさんの記事にあった「バーン・イサーン」にも行ってみたいです! piyokoさんのサイトをこれから参考にさせて頂きます♪
Posted by bakabros at 2005年11月06日 18:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。