2008年04月29日

『NEXT -ネクスト-』

next00.jpg『マイノリティ・リポート』と『デジャヴ』と『恋はデジャブ』を足して4で割ったようなSFなんちゃってアクション映画『NEXT -ネクスト-』。

「二分先までの未来が見える男が、核爆弾の脅威からアメリカを救う」というストーリーですが、大風呂敷拡げちゃって、どうやって終わらせるのか観ていてヒヤヒヤしました。
“運命の人”を救出するのに大分時間を割いているので、なんとなく予想していましたが、思った以上にあっさりとした終わり方。すごくお金のかかったB級SFという印象でした。そもそも、ニコラス・ケイジがトム・クルーズばりのSFアクションのヒーローを演じるというのが無理がある気がします。

原作は、『ブレードランナー』『トータルリコール』『マイノリティレポート』のフィリップ・K・ディックの短編小説『ゴールデン・マン 』
ゴールデン・マン (ハヤカワ文庫 SF テ 1-18 ディック傑作集) (ハヤカワ文庫 SF テ 1-18 ディック傑作集)

next03.jpg これほどアクションが決まらないのも珍しい!?
予告編の決めアクションがことごとく決まらないのがツライ……。CGも、お金かかってそうなんだけど、ニコラスと合成されるとなぜか迫力がなくなる気がします。あ、ニコラスが浮いてるのか!?
今回はプロデュースもしているので、作品に彼の意向が大分反映されてそうです。

next04.jpg 胸ぎりぎりのシーツとかバスタオルとかもニコちゃんの好みか??
監督が『ダイ・アナザー・デイ』のリー・タマホリなのでそっちの趣味かしら。
そして、本当だったらいいシーンになるはずの場面を、ニコラスが真面目にやればやるほど笑いが(^▽^;) やっぱり三枚目なんだなぁ〜。
ジェシカ・ビールはキュートで役柄に合っていました。突然のバスタオルでの登場にはびっくり。
ジュリアン・ムーアも、冷酷な女性FBI捜査官という役にぴったり。

next01.jpg 思い出づくりに奥さんも出しちゃいました。
ナショナル・トレジャー』とか超大作の主演が続いているニコラスです。もっと小ぢんまりしたいい作品に出て欲しいなぁ。でも、そんなファンの意見も彼には耳障りなようで、引退も考えているんだとか。
『ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記』で来日した時も、思いっきり疲れた表情での舞台挨拶にはがっかりさせられました。ニコラス、もうちょっと頑張れ!(髪の毛も)

GROUNDHOG DAY 『恋はデジャブ』
タイムトラベル物のラブコメディでは他に並ぶ映画なし! 何度も繰り返される一日の出来事を、こんなに面白く見続けられる作品はありません。

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 16:07 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(6) | 外国映画
この記事へのコメント
> ニコラス・ケイジがトム・クルーズばりのSFアクションのヒーローを演じるというのが無理がある気がします。

そう言われれば、ニコラス・ケイジは、ダメ男が上手いですね。「ナショナル・トレジャー」、今年初の映画でした。意識してみた彼出演の映画は、まだ4本くらいですが、「マッチスティックメン」と「赤ちゃん泥棒」が好きです。

ところで、カツオのたたき、食べたくなりました。(*^_^*)
Posted by ひとみ at 2008年05月23日 00:11
ひとみさま。
そう、ダメ男役がイイんですよね〜♪
私も、『赤ちゃん泥棒』『マッチスティックメン』好きです。あとは、なんといってもニコちゃんが一番格好良かった『月の輝く夜に』と、シャーリー・マクレーンとの共演作『不機嫌な赤いバラ』、軽いコメディで何度見ても楽しい『パラダイスの逃亡者』も好きです。あ、結局全部だったりして(^○^)!?

カツオのたたきは、作るの大変ですもんね。シアトルでは食べられないかしら。
Posted by bakabros at 2008年05月23日 15:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94659841

この記事へのトラックバック

映画の悦び  「NEXT-ネクスト-」
Excerpt:   ディック原作はなぁ。当たりハズレが激しい、ってかハズレのほうが多いから。ま、試写会だし、お気楽に観ますか・・・・   っで、観た・・・・お、おお、おおおお!   もおもお、からだ乗り出しっぱなし..
Weblog: 読んだ!観た!喰った!
Tracked: 2008-05-02 12:10

NEXT-ネクスト-
Excerpt: 『ナショナル・トレジャー〜』の時も髪型が気になったニコちゃんどう〜しても目がオデコより上にいってしまう―【story】ラスベガスの小さなクラブでマジシャンをしているクリス(ニコラス・ケイジ)は、未来を..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2008-05-03 11:56

【2008-108】NEXT −ネクスト−
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? アメリカ壊滅まであと2時間 2分だけの予知能力で 世界を救えるのか
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2008-05-13 00:10

真・映画日記『NEXT -ネクスト-』
Excerpt: JUGEMテーマ:映画 5月9日(金)◆800日目◆ 午後6時前に終業後、有楽町へ。 「イタリア映画祭2008」のおかげで見てない映画が大分ある。 なんとか、来週末くらいまでには見..
Weblog:           
Tracked: 2008-05-19 21:58

NEXT−ネクスト−
Excerpt:  『彼には見える、2分先の未来が─』  コチラの「NEXT−ネクスト−」は、ニコラス・ケイジ主演のSFアクションです。なかなかスピーディーな展開で、2分先の未来が見えるというプロットを最大限に生..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2008-12-08 20:18

【映画】NEXT ネクスト
Excerpt: <NEXT ネクスト を観ました> 原題:Next 製作:2007年アメリカ 観なくちゃ観なくちゃ!と思っていました。ちょっと前にニコラス・ケイジ主演の映画を観ていたから余計に親近感持ちまくりの..
Weblog: ★紅茶屋ロンド★
Tracked: 2010-09-25 12:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。