2008年05月10日

『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』

1958年公開の黒澤明の名作『隠し砦の三悪人』を、ストーリーもキャラクター設定もごく基本的な部分だけを残して大胆にアレンジ。『日本沈没』の樋口真嗣監督がリメイクした『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』。時代劇に不慣れでも、戦国時代にスッと入り込んでいける、今の時代の気分に合った新時代劇。

黒澤明監督のオリジナルは、ジョージ・ルーカスがスター・ウォーズのヒントにした事でも有名な痛快娯楽時代劇の傑作。わかりやすい人物設定や、人間臭い台詞のかけ合いとストーリーの面白さ、役者達の生き生きとした魅力がほとばしる力強い作品でした。(黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』の感想はこちら。
隠し砦の三悪人 隠し砦の三悪人<普及版>

オリジナルストーリーをきちんと覚えていなかった事もあって、今回のリメイクを観る時に、黒澤明作品とあまり比べずに済みました。
リメイク版では主役が秋月家の侍大将・真壁六郎太から金掘り師の武蔵になり、武蔵と雪姫との恋愛がベースになっています。とんとんとんとお話が進んで行くのでスピード感があって、じっくりと見せるシーンとの対比が良かったと思います。

kakushi00.jpg隠し砦から脱出する時に、武蔵と雪姫が縄梯子に飛び移ったり昇降機で落ちて行くシーンはスター・ウオーズを連想させられたし、ダースベイダーを逆輸入したような鷹山刑部(椎名桔平)の出で立ちと刀の音にはニヤリとさせられました。
音楽も自然で映像とよく合っていて、時代劇に不慣れな現代人にとって、観やすい時代劇という感じでした。刀で斬り合う時の残像、残響の映像表現も面白かったです。
松本潤さんはあご髭とモミアゲをつけても、まだあごのラインの細さが際立っていて、美しかったです。
雪姫役の長澤まさみさんは、祭り歌を口ずさむ歌声が良かったです。オリジナルの雪姫役の上原美沙さんが強烈な印象と存在感があったので比べてしまいます。
オリジナルでは三船敏郎さんが演じた、真壁六郎太役の阿部寛さんの目力が良かったです。
新八役の宮川大輔さんのボケやはじけぶりもなかなか良くて、映画のいいムードメーカーになっていたと思います。

オリジナルで、山名の侍大将・田所兵衛(藤田進)とのやり取り、救出劇がとても印象的で面白かったので今回も楽しみにしていたのですが、そこはまるまるカットされていたのにはがっかりしました。今回のリメイクを観て、オリジナルのキャラクター設定とストーリーの面白さを再認識しました。改めて黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』を見返したくなりました。

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 22:27 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(10) | 日本映画
この記事へのコメント
bakabrosさん、こんにちは〜。
今月3本黒沢映画を観ました。今度は、これを観てみようかなぁ。

明日から、シアトル国際映画祭が始まるんですが、期待したのが全くきてないのでがっかり。
『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』もきてません。あ、カンヌの方で忙しいからかな。
Posted by ひとみ at 2008年05月23日 00:04
ひとみさま。こんにちは♪
黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』は観ましたか?
オリジナルはすごく面白かったですよ。
相変わらずの鑑賞熱、しかも黒澤明映画三本はスゴイですねー!
ひとみさんにどんどん置いて行かれる〜(^▽^;)

Posted by bakabros at 2008年05月23日 15:18
☆bakabrosさ〜ん、
あの後また3本黒沢映画観ましたよ。
でも、2本は「赤ヒゲ」後の作品であまり好みではありませんでした。
「隠し砦の三悪人」、今予約入れてます。
Posted by ひとみ at 2008年06月11日 11:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS (2008年)
Excerpt: 【コメント】★★★★★☆☆☆☆☆ 「Star Wars」から影響を受けた「隠し砦の三悪人」に淡い恋物語をブレンドしたといった感じ?ダースベーダーもどきの鷹山刑部の登場には白けた。後半に登場する山名の..
Weblog: シネマテーク
Tracked: 2008-05-14 18:12

【隠し砦の三悪人 〜THE LAST PRINCESS〜】大型時代劇三文判
Excerpt: 1958年公開の黒澤明監督「隠し砦の三悪人」のリメイク。 そちらの方は見ていません。 え〜。。。と 松ジュンを見に行きました。 ス...
Weblog: 映画@見取り八段
Tracked: 2008-05-14 18:31

【2008-118】隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 隠された黄金と狙われた姫を追って、壮大なアドベンチャーが幕を開ける──。
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2008-05-18 03:16

真・映画日記『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』
Excerpt: JUGEMテーマ:映画 5月14日(水)◆805日目◆ さあ、さあ、さあ! 「TOHOの日」なのだ! TOHO版の映画の日だ。 終業後、六本木ヒルズへ。 こういう時は話..
Weblog:           
Tracked: 2008-05-19 22:01

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
Excerpt: 今年に入って、月一ペースで積極的に邦画を観ています今回は、黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』のリメイクを家族で鑑賞―【story】戦国時代―とある地方に、海に面した豊かな国・早川と、早川と同盟を結ぶ秋月、..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2008-05-25 13:00

【映画】隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
Excerpt: ■動機 黒澤明版が面白かったため ■感想 題名と副題入れ替えたらよかったのでは? ■満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ■あらすじ 戦国時代、小国の山名は隣接する大国早川陥落を狙い、ま..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2008-05-27 12:34

★「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」
Excerpt: 今週の平日休みは、川崎チネチッタで2本。 その1本目。 これって、黒澤明監督作品のリメイクだよねーーー。 でも、主人公が変わってたりして、昔のイメージとは違うみたい。 もちろんひらりんは、オリ..
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2008-06-13 03:15

『隠し砦の三悪人 THELASTPRINCESS』’08・日
Excerpt: あらすじ戦国時代、隣国・山名に攻め込まれ陥落した秋月の城では消えた埋蔵金と世継ぎである雪姫の行方を追って山名軍が躍起になっていた。そんな中、金掘り師の武蔵ときこりの新八は偶然、秋月の隠し金を見つけるが..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2009-11-03 07:18

『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』時代を反映?ラブロマンスに
Excerpt: 映画の評価(5点満点) ★★★☆☆ このタイトルを付けられたら、だまされたと思っても見たいでしょ。言わずと知れた世界のクロサワの傑作活劇『隠し砦の三悪人』のリメイク版『隠し砦の三悪人 THE LAST..
Weblog: 映画をもっと楽しく![シネマポスト]
Tracked: 2010-05-16 08:04

『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』時代を反映?ラブロマンスに
Excerpt: 映画の評価(5点満点) ★★★☆☆ このタイトルを付けられたら、だまされたと思っても見たいでしょ。言わずと知れた世界のクロサワの傑作活劇『隠し砦の三悪人』のリメイク版『隠し砦の三悪人 THE LAST..
Weblog: 映画をもっと楽しく![シネマポスト]
Tracked: 2010-05-23 22:36
×

