2008年05月23日

『パリ、恋人たちの2日間』

「パリのウディ・アレン」ってちょっと言い過ぎ? と思いながら観たけれど、本当にウディ・アレンの映画みたい! とても自然で力の抜けたストレートな会話の応酬が楽しい。恋愛のおいしいところ、しんどいところをギュッと凝縮したパリの2日間を疑似体験。
『パリ、恋人たちの2日間』(『2 DAYS IN PARIS』)

2 Days in Paris
2 Days in Paris
フランス人写真家マリオンとイタリア旅行の途中、彼女のパリの実家を訪れたアメリカ人インテリアデザイナーのジャック。カルチャー・ギャップや彼女の過去の男達との関係に翻弄され、たった2日の間に二人の関係に危機が訪れる!?

最近では『ブロークン・フラワーズ 』が印象的だったジュリー・デルピー。
『恋人までの距離(ディスタンス)』『ビフォア・サンセット 』では恋人たちの微妙な距離感を、イーサン・ホークとの会話だけで見せてくれました。
『ビフォア・サンセット 』でリチャード・リンクレイター監督、共演のイーサン・ホーク
とともに脚本にも参加しアカデミー賞脚色賞にもノミネートされたジュリーですが、今回はなんと監督・脚本・製作・音楽・編集・主演の6役!をこなしています。

2daysinp00.jpg


2daysinp01.jpg


2daysinp02.jpg
ヴェネツィアのラブラブ旅行と地獄のパリを追体験して、心地よい疲労感と充足感。切ない恋愛がしたくなる、お洒落なロマンティック・コメディです。

パリの彼女の実家での家族たちのけたたましい謎の会話、町中で次々と出会う彼女の元カレたちにヤキモキする彼のおかしいこと!
とにかくジュリー・デルピーの魅力が満載な映画。スッピン眼鏡のボサボサ髪からドレスアップした時の変身ぶりには思わずため息。
飾らない仕草、話し方、ケンカっぱやい性格までが、彼女自身かと思ってしまうほどナチュラルな演技。タクシーの運転手とのやりとりは、お芝居とは思えないほどの迫力で観ているこちらまでジャックと一緒にヒヤヒヤ。
劇中交わされる何気ない台詞のやりとりは、楽しくておかしくて哀しくて、笑ったりドキッとしたりキュンとしたり。
余韻を残すラストもイイですね。切ない終わり方には、『ビフォア・サンセット 』を思い出しました。
2daysinp03.jpg

2daysinp04.jpg

2daysinp05.jpg
ジャック役に『デジャヴ』のアダム・ゴールドバーグ。神経質で細かい事にこだわるNYのアメリカ人を好演。彼女に振り回され困惑する様子が本当に可哀想に見えてきて、良かったです。
『グッバイ、レーニン!』『ベルリン、僕らの革命 』のダニエル・ブリュールも印象的な役で出演しています。

ジュリー・デルピーの実の両親であるアルベール・デルピーとマリー・ピレが彼女の両親役で出演しているのも楽しいですね。ここまでやるとジュリー・デルピーのワガママ映画になりそうだけど、とてもサラッとした上質のラブコメディとして完成しているのがスゴイです。ジュリーの監督作品をもっと観てみたくなりました。

『ビフォア・サンセット』での共演から3年、二人がそれぞれ監督する最新作が同時期に公開されるのも面白いですね。

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 19:30 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(10) | 外国映画
この記事へのコメント
こんばんは。
ジュリー・デルピー、ほんとうに楽しそうでした。
ぼくは深刻ぶったインテリ臭がない分、
ウディ・アレンよりこちらが好きです。
羽が生えたようなシャンソンが聞こえてきそうな
軽やかな感じがする映画でした。
Posted by えい at 2008年05月25日 00:58
えいさま。こんにちは♪
深刻ぶったインテリ臭!
今度ウディ・アレンの映画を観る時に、この言葉を思い出して吹き出してしまいそうです。
予想以上に面白くて、観て良かった!と思いました。
誰が観ても楽しめそうで、沢山の人に観て貰いたい作品です。
Posted by bakabros at 2008年05月25日 13:47
bakabrosさん、こんにちは。
ホントに噂どおりに、ウディ・アレンテイストでしたよねー。
こんなに俺様映画的に主導権を握っているのに、明るく楽しくナチュラルなものだから、全然嫌味じゃないんですよね。
素直にこの才能に心打たれてしまいました。
Posted by かえる at 2008年05月31日 20:58
かえるさま。
ジュリー・デルピーの才能には本当に驚かされました!
サラリとやってのけてる感じもイイですよね。
想像以上に面白くて大満足の作品でした。
Posted by bakabros at 2008年06月01日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【アカデミー賞】についてブログでの検索結果から見ると…
Excerpt: アカデミー賞 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
Weblog: おまとめブログサーチ
Tracked: 2008-05-23 23:20

『パリ、恋人たちの2日間』
Excerpt: (原題:2 Days in Paris) ----今日は機嫌がよさそうだね。 観に行く前とは全然違う。 「うん。 久しぶりに、 心から楽しませてくれる映画に出会ったって感じ。 あのインテリ臭が強いジ..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2008-05-25 00:58

『パリ、恋人たちの2日間』 2 days in paris
Excerpt: パリジェンヌはコメディエンヌ。 セリーヌのネコの名前はCHEだったけど、今度のマリオンのおでぶになったネコの名前はジャン=リュックだなんてね。 つき合って2年になるNYに住むインテリアデザイナ..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2008-05-31 20:51

これも、お国柄?『パリ、恋人たちの2日間』
Excerpt: ニューヨークで同棲中のフランス人女性とアメリカ人男性のカップルが、彼女の実家があるフランスに訪れた時の様子を描いた作品です。
Weblog: 水曜日のシネマ日記
Tracked: 2008-06-04 10:18

パリ、恋人たちの2日間
Excerpt:  『大人の恋は、 甘いだけじゃない』  コチラの「パリ、恋人たちの2日間」は、5/24公開となったPG-12指定のチャーミング&ファニー!「ビフォア・サンセット」のジュリー・デルピーが描く、もう..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2008-06-13 20:30

「パリ、恋人たちの2日間」 2 DAYS IN PARIS
Excerpt: This isn't Paris. This is hell. 先日観たイーサン・ホークの作品に続いてタイミングよく上映されたジュリー・デルピー監督/脚本/製作/編集/音楽/&主演のチャーミングでキ..
Weblog: 俺の明日はどっちだ
Tracked: 2008-09-24 01:19

パリ、恋人たちの2日間
Excerpt: パリ、恋人たちの2日間 2 DAYS IN PARIS 監督 ジュリー・デルピー 出演 ジュリー・デルピー アダム・ゴールドバーグ     ダニエル・ブ...
Weblog: Blossom
Tracked: 2008-11-18 09:24

「パリ、恋人たちの2日間」
Excerpt: 機関銃のような会話劇。すごかった〜!
Weblog: 心の栄養♪映画と英語のジョーク
Tracked: 2009-01-19 17:55

『パリ、恋人たちの2日間』'07・仏・独
Excerpt: あらすじフォトグラファーのマリオンとインテリアデザイナーのジャックは付き合って2年。ベネチア旅行の帰りに、パリの彼女の実家に立ち寄るが・・・。感想女ウディ・アレン誕生!?『ビフォア・サンセット』で、ア..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2009-10-17 23:00

パリ、恋人たちの2日間
Excerpt: 2007年 フランス/ドイツ作品 101分 アルバトロス・フィルム配給原題:2 DAYS IN PARISSTAFF監督・脚本:ジュリー・デルピーCASTジュリー・デルピー アダム・ゴールドバーグ..
Weblog: pure\'s movie review
Tracked: 2011-01-26 00:51
×

