2006年09月04日

『ファイナル・デッドコースター』

ジェットコースター事故で死ぬはずだった10人の若者が、次々と謎の死を死をとげる、という有り得ない設定と、次から次へと凶器が飛んできたりする、まるでピタゴラスイッチを思わせるような、もの凄い死へのカウントダウンの無理矢理さがいいです。おかしすぎます。

1001221_01.jpg

ファイナル・デスティネーション』、『デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2』に続く最終章『ファイナル・デッドコースター』(『FINAL DESTINATION 3』)。サマーホラームービーっぽいので初めはあまり興味がなかったのですが、予告編が良く出来ていてちょっと面白そう? 前二作は観ていなかったけれど、劇中、前作で起こったろう事が出て来るのでなんとなくわかります。

その死に方(死なせ方!?)の嘘くささとは裏腹に、“主人公の見る予知夢が現実となる”という瞬間、それに繋がる前後のシーンの描き方が実に迫力があって面白かったです。

「ひえ〜! うげ〜!」とグロイシーンにおののきながらも、有り得なさすぎて思わず笑ってしまう感じ。サマーホラー映画の楽しみってこんな感じだったのか、と改めて納得させられました。
ラストもすっきりして、とにかく無駄がないというか詰め込みすぎというか、“色んな死に様のテーマパーク”を楽しむ映画かと。
ちょっと前作も観てみたくなりました目

ファイナル・デッドコースター 選べる!死に様マルチ版
松竹 (2006/12/22)
売り上げランキング: 1290

スペシャルエディション版は特典ディスクに加え、計100通りの展開を楽しめるマルチストーリー機能付き!って一体……exclamation&question


ファイナル・デスティネーション 特別版 デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2
ファイナル・デスティネーション 特別版
デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2

今回の『ファイナル・デッドコースター』の監督は、第一弾『ファイナル・デスティネーション』のジェームズ・ウォン監督。第一作は評判良いらしいので観てみたいです。

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 16:21 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(21) | 外国映画

2006年09月01日

『マイアミ・バイス』

『マイアミ・バイス』『MIAMI VICE』試写。スタイリッシュに描かれるマイアミの潜入捜査官の日常。雷だけで雨の降らない、乾いた雷鳴と光がとても美しく印象的。マイアミの街の空気感を映し出す映像はとてもリアルで臨場感があるのに、クール過ぎて実感がない。ハラハラドキドキさせないのも、計算のうち!?

マイアミ・バイス マイアミ・バイスDVD。12/22発売予定CD

淡々と、説明なしに展開するストーリーに、途中からちょっとついていけなくなりました。
「潜入操作の情報が漏れている」という犯人探しの為に動いていたはずだったと思うのですが、その顛末はどうなったのでしょうか??

ボスの女とのラブアフェアも、それは潜入捜査中に有り得ないでしょ!?
しかも、そのヤバさがあまり伝わってこないのも勿体ない気がしました。

全体的に、何が言いたかったのかよくわからないストーリーでしたが、あくまでスタイリッシュ&クールに描ききる事で、ストーリーは別に関係ないのかな、となんだか納得してしまうのはさすがマイケル・マン監督。

アリ』しか観たことがないのですが、TV版『マイアミ・バイス』の制作総指揮を務めていたのだそうです。思い入れがあるのか、本当に好きな作品なんでしょうね。

マイアミ・バイス シーズン1 コンプリート DVD-BOX マイアミ・バイス シーズン2 コンプリート DVD-BOX
マイアミ・バイス シーズン1 コンプリート DVD-BOX
マイアミ・バイス シーズン2 コンプリート DVD-BOX

マイアミバイスといえばドン・ジョンソン、ドン・ジョンソンといえばマイアミ・バイスというイメージが定着していましたが、コリン・ファレルのむさい感じが意外にぴったりとはまっていました。
ジェイミー・フォックスも凄く良いんだけど、俳優達の良さも、折角の“潜入”という設定が活きていなくて、危うさや緊張感があまり感じられなかったのが物足りなかったです。
“潜入”といえば、『インファナル・アフェア』三部作ですが、あの映画のような危なさ、その世界で生きていくしんどさみたいなものがもっと観たかったです。アジアと欧米では、感じ方や表現方法も変わるのか? そういう面も含めて『インファナル・アフェア』のハリウッドリメイク作品、『ザ・ディパーテッド』を観るのがまた楽しみになりました。

コン・リーは、外国映画でありがちないかにもなアジア人ではなく、主役と対等に張り合うような、キャラクターがきちんとある女性役だったので驚きました。
そして、東洋人は若く見える事を実感! まだまだこれからヒロインでいけますねぴかぴか(新しい)

マイアミ・バイス マイアミ・バイスサウンドトラック音楽

☆関連作品の感想記事です☆
カチンココリン・ファレル主演作『ニュー・ワールド』
カチンコジェイミー・フォックス出演作『ジャーヘッド』
カチンココン・リー出演作『SAYURI』
カチンコ潜入といえば『インファナル・アフェア II 無限序曲』『インファナル・アフェア III 終極無間』

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 00:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(24) | 外国映画

2006年08月25日

『キンキーブーツ』

『キンキーブーツ』試写。倒産の危機に陥った田舎の靴工場を継ぐことになったボンボン息子チャーリーが、一発逆転の再起を狙う為に思いついたのは、ドラッグクィーン御用達のSEXYキンキー(変態)ブーツだった! 映画のような本当のお話。突拍子もない事が、どうやって起こっていったのか? 細部はフィクションでも、その過程を見ているのは本当に楽しい! ドラッグクィーンのローラとの出逢いとか、実際はどうだったんだろう!? とワクワクするような楽しい気分にさせてくれる素敵な映画でした♪

キンキー・ブーツ・オリジナルサウンドトラック キンキー・ブーツ・オリジナルサウンドトラック
音楽が凄くイイでするんるん 決してうるさくなく、物語に沿って、登場人物達の心情をドラマティックに盛り上げます。珍しい事に、映画でかかった曲、全部が好きな曲でした♪

フル・モンティ』や『カレンダー・ガールズ』のように、実在の話を基にしたイギリス映画。

結果や成功する事がわかっていても、ドキドキさせる描き方、過不足もなくスムースに進むストーリーとシーンの描き方に思わず感情移入してしまいます。

女でも、あの毒々しいキンキーブーツが履きたくなるかわいい
単館上映が勿体ないような、誰でも楽しめる、素敵な映画だと思います☆

カリスマドラッグクィーン役のキウェテル・イジョフォーですが、『メリンダとメリンダ』、『ラブ・アクチュアリー』ではスリムなイケメン役、『インサイドマン』ではクールな警視役。今回は立派な体格で、凄いオーラと圧倒的な存在感。そして繊細な表情の演技は素晴らしくて、見ているのがどんどん楽しくなってきます。

そして、初め地味だなぁと思った主演のジョエル・エドガートンも、見終わる頃にはすっかり、可愛くて魅力的なやつに見えてきます☆
今調べてわかったのですが、なんと、『スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃』、『スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐』の、オーウェン・ラーズ役の彼でしたexclamation×2 びっくり〜目

フル・モンティ カレンダー・ガールズ 特別版
フル・モンティ カレンダー・ガールズ 特別版
この2作品が好きな人にはきっと楽しめるはずるんるん

カチンコ『メリンダとメリンダ』の感想記事はこちら。
カチンコ『インサイドマン』の感想記事はこちら。
カチンコ『スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐』の感想記事はこちら。

キンキーブーツ@映画生活

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:49 | 東京 🌁 | Comment(8) | TrackBack(34) | 外国映画

2006年08月14日

『マッチポイント』

『マッチポイント』(MATCH POINT)試写。ウッディ・アレン監督がニューヨークを離れ、初めてロンドンで撮影を行なったラブ・サスペンスという事で、どんな作品になっているのかと興味津々。オペラをバックに滑らかな語り口で、“運”というものに徹底的にこだわった心理描写はさすが。一作観る毎に新たな顔を見せてくれる、底知れない監督さんです。

Match Point Match Point

野心を隠さずどこまでもナチュラルなクリス。資産家の娘。その両親と兄。兄の婚約者。
玉の輿を狙う貧乏人が、リッチになっていく事にまつわる事柄を、普通の会話の中でさりげなく、でも直接的に表現していて、登場人物全ての心の根底に、何かしらの差別があるのという事を、とても自然にリアルに見せます。

野心的な元テニスプレイヤーで、女を足がかりにロンドンの上流階級へと仲間入りを果たすクリスを演じる ジョナサン・リース・メイヤーズは、はにかんだ笑顔と赤くなる耳がキュートで、追いつめられていく切羽詰まった時の苦悩の表情もまたいいです。『M:i:III』の時にはトムの陰に隠れてしまいあまり印象ありませんでした。
彼は現実に、幼い頃に両親に捨てられ孤児院育ちという経歴なのだそうです。
女優の卵という役柄のスカーレット・ヨハンソンも、そのままなのかしら?? とかつい勘ぐってしまいます。それも監督の狙い!?

スカーレット・ヨハンソン出演作はとりあえず観たくなる、今一番輝いている女優さん。『ブラック・ダリア』と同じようなフェロモンを振りまく奔放な役どころですが、はすっぱな感じのこちらの方がしっくりきてました。
激昂するシーンに、「そうそう! 彼女のこういう熱い演技が観たかった!」と思わずニヤリ。

ウッディ・アレン監督の次回作にも出演が決定したのだとか。
新たなミューズとして、どんな輝きを見せてくれるのか、とても楽しみでするんるん


マッチポイント 初回限定版 (特別ブックレット付)
角川エンタテインメント (2007/02/02)
売り上げランキング: 286
おすすめ度の平均: 4.5
5 脚本が緻密で、実にいいです。
4 ジャンルを問われれば即答に難しい不思議で巧みな作品
5 随所にアレンらしさが窺える見応え十分のラブ・サスペンス。


「マッチポイント」オリジナル・サウンドトラック
サントラ エンリーコ・カルーソー モニカ・クラウス ゲオルク・ティッヒ スロヴァキア・ラジオ・シンフォニー合唱団 スロヴァキア・ラジオ・シンフォニー・オーケストラ アリーダ・フェラリーニ ヤネス・ロトリチ&イーゴリ・モロゾフ
ビクターエンタテインメント (2006/08/09)

オペラにのせて繰り広げられる愛憎劇。オペラ観劇シーンも出てきます。

Match Point [Music from the Motion Picture] Match Point [Music from the Motion Picture]

カチンコ『メリンダとメリンダ』の記事はこちら。
カチンコ『さよなら、さよならハリウッド』の記事はこちら。
カチンコ『ギター弾きの恋』の記事はこちら。

カチンコ『M:i:III』の記事はこちら。

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:53 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(61) | 外国映画

2006年08月12日

『スーパーマン リターンズ』

『スーパーマン リターンズ』試写。世界で一番有名なDCコミックスのキャラクター、スーパーマンが帰ってきた! ジョン・ウィリアムズのテーマ曲に乗せて、クリプトン惑星の爆発から宇宙空間をゆったりと、もの凄いスピードで地球へとやってくるカル=エル目線の宇宙遊泳を見せてくれるオープニングクレジットが最高の出来exclamation×2 惑星をかすめながら、星雲の中をすり抜けて行く映像体験は『スターウォーズ エピソード3』以来の興奮と感動ぴかぴか(新しい) これだけ観て帰ってもいいと思える位、素晴らしい! もう一度ビッグスクリーンと大音響で観たいです。

スーパーマン・リターンズ・オリジナル・スコア&予告編 スーパーマン・リターンズ・オリジナル・スコア&予告編

スーパーマンが突然姿を消してから5年後。その間に婚約していたロイスを変わらず愛しながらも、クラーク・ケントとして接する事しか出来ない歯がゆさ。手が触れて「あっ……」とか、この2人ってまだそういう関係だったのか?? 周りが全然クラーク・ケントをスーパーマンと気づいていないところとか、お約束でおかしいですわーい(嬉しい顔)

お決まりのシチュエーションで、お決まりの映像のはずだけど、その迫力は凄まじいものがありました。スーパーマンのリメイクはニコラス・ケイジのティム・バートン版がポシャってから期待していなかったのですが、これが想像以上に面白かったexclamation 2時間34分は長いでしょ!? と思ったけれど、全然長さを感じなかった!! 『M:i:III』も良かったけれど『スーパーマン リターンズ』の方がもっと面白かったでするんるん

Superman Returns - Mini-Bust : Clark KentSuperman Returns - Mini-Bust : Lex LuthorSuperman Returns - Statue : Superman In FlightSuperman Returns - Statue : Fallen Hero
Superman Returns - Mini-Bust : Clark Kent
Superman Returns - Mini-Bust : Lex Luthor
Superman Returns - Statue : Superman In Flight
Superman Returns - Statue : Fallen Hero

新スーパーマン、ブランドン・ラウスの漫画のような、スーパーマンそのものの容姿は見ているだけで興奮してきます、彫刻を見ているような美しい顔立ち。そして、背が高くて顔が小さい! 本当にスーパーな容姿なんですね。
スーパーマンスーツを着た彼は更に筋肉モリモリで、“S”マークの似合うことったらexclamation&question 見惚れてしまいますぴかぴか(新しい)

スーパーマン リターンズ 特別版 スーパーマン リターンズ 特別版 DVD。12/22発売予定CD

悪役レックス・ルーサー役のケビン・スペイシーがまたイイ! 『M:i:III』のフィリップ・シーモア・ホフマンも良かったけれど、それ以上に良かったです。

子持ちの現実的なヒロイン、ロイス(ケイト・ボスワース)の描き方が良かったです。
完全無敵、全人類が憧れる男・スーパーマンの元彼女を妻にした男ほど、辛い存在はないんじゃないでしょうか。何しても勝てないって、彼の立場がとても可哀相で切なかったです。

スーパーマン』でカル=エルの父親役を演じたマーロン・ブランドも出演。声、喋り方だけで誰かわかるというのは、大スターの条件のひとつだと思います。

ユージュアル・サスペクツ』『X-MEN』『X-MEN 2』のブライアン・シンガー監督。『X-MEN』観ていないのですが、今回のスーパーマンでとても興味がわきました。

かわいい カル=エルといえば、あの人の息子でもあります。

スーパーマン デラックス マッスルチェスト スーパーマン コスチューム  Deluxe Muscle Chest Superman  888019スーパーマン チャイルド スーパーマン コスチューム S Child Superman  Costume - S 882301S スーパーマン ベビー スーパーガール コスチューム Baby Supergirl  Costume 885302
スーパーマン デラックス マッスルチェスト スーパーマン コスチューム Deluxe Muscle Chest Superman 888019
スーパーマン チャイルド スーパーマン コスチューム S Child Superman Costume - S 882301S
スーパーマン ベビー スーパーガール コスチューム Baby Supergirl Costume 885302
大人、子供、ベビー用のスーパーマンのなりきりコスチュームexclamation パーティの仮装はこれで決まりるんるん

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 17:30 | 東京 🌁 | Comment(13) | TrackBack(72) | 外国映画

2006年08月09日

『ユナイテッド93』

『ユナイテッド93』(UNITED 93)試写。衝撃のラストシーン。スクリーンが真っ暗になってから、強い悲しみと恐ろしさがこみ上げてきて、涙が止まらない。暫く席を立てず、受け止める事が大変で、帰りの電車を乗り過ごしてしまいました。

ユナイテッド93 ユナイテッド93DVDCD11/30発売。

ユナイテッド93 テロリストと闘った乗客たちの記録 ユナイテッド93 テロリストと闘った乗客たちの記録

こんなに残酷な事実を、映画にしていいのだろうか。この映画を観たことによって、新たな憎しみの連尊が生まれやしないだろうか? と観ている時は思いました。
93機の乗客達がハイジャック、テロリストと戦ったという事実も、ニュースなどで知ってはいましたが、現実として信じられなかった。でも、現実に起こった事とその結果と、そこから何かを学ぶ為にも、目をそらしてはいけないと改めて考えさせられました。

自分がもし93機に、そしてテロリストの標的へと激突した11機、77機、175機にもし乗っていたら……!? 一体何ができただろう。何が残せただろうか。
ブラディ・サンデー』『ボーン・スプレマシー』のポール・グリーングラス監督が手がけると知って、初めはそれなら観たいと思いましたが、この事件について彼が監督した事は、最適だったと思う反面、一番過酷な映像を観る事になったのかもしれない、とも思いました。

冒頭からラストまで、テロリスト達も感じていたかもしれない恐怖感や家族愛を、犠牲者達と同じ視点で人間的に描くことによって、かすかな希望を感じさせてくれる。
その描き方によって、憎しみの連尊をどこかで断ちきり、全ての人類が手を繋ぎ合い、未来へと向かうことが、きっと、出来るはずだと、少しでも思わせてくれるのが救いでした。


フライト93の真実:THE FLIGHT THAT FOUGHT BACK フライト93の真実:THE FLIGHT THAT FOUGHT BACK 
2001年9月11日・・・あの日、ユナイテッド93便で何が起こったのか?
史上最悪のフライトで起こった、テロへの反撃。
(ドラマ)と犠牲者の家族や友人のインタビュー(現実)を交互に折り込み、実際に起こったと思われる時間経過に沿ってストーリーが展開される、ディスカバリーチャンネル制作のDVD。

ハイジャックフライト93 ハイジャックフライト93
あの日、世界を震撼させた者達の語られなかった真実とは!?
テロリスト集団の“911”に至るまでの5年間を忠実に描いた衝撃作。

『フライト93の真実』と『ハイジャックフライト93』の詳細はこちら。



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 00:34 | 東京 ☁ | Comment(10) | TrackBack(55) | 外国映画
×

