2006年07月21日

『おさるのジョージ/Curious George』

おさるのジョージCurious George』試写。とにかく楽しい! 可愛い! ジョージと一緒に色んな冒険をして、無心になって笑える、最高にハッピーでキュートで美しいファンタジーアニメーション♪ 童心に帰る事の出来るこのトキメキと興奮は、USJセサミストリート4-D以来かも☆
人気絵本『ひとまねこざる』のキャラクター“おさるのジョージ”を主人公にした長編アニメーション映画。大都会へとやって来た元気な子ざるのジョージが、黄色い帽子のテッドと共に繰り広げる大冒険。

おさるのジョージ 映画版 おさるのジョージ ムービーブック
おさるのジョージ 映画版    おさるのジョージ ムービーブック

絵本は大人になってから読んだので子供の頃の思い出はないのですが、シンプルで色彩豊かなデザインがお洒落でスタイリッシュなところが好きでした。
今回映画化された絵柄は、絵本よりも少し漫画っぽくはなっていますが、やわらかいタッチの線と色合い、滑らかな動きによって、まるで本物のチンパンジーのようにいきいきとした、とても魅力的なおさるのジョージに会えましたかわいい

私は元々動物好き、中でもサルが一番好きなので余計かもしれませんが、とにかくジョージの「ホッホッホッ! ウホッ! キー、キー!」という鳴き声と、海の上もビルの上も全く恐がらずに縦横無尽に冒険しまくる姿を見ているうちに、猿なのについ擬人化して見てしまいました。「志村動物園」のパン君のおつかいを見ている気分でもありますわーい(嬉しい顔)

本物のお猿も5歳児位の知能指数があるといいますが、ジョージの姿が甥っ子姪っ子と被って、ジョージのやることなすことがもう可愛くて仕方がありませんハートたち(複数ハート)
それは私だけではなかったようで、鑑賞中、ジョージの身体能力に驚いて、映画なのに(!? しかもアニメなのに)思わず「すご〜い!」という言葉が観客から漏れてくるくらいexclamation

Curious George Curious George: Sing-A-Longs and Lullabies
Curious George
Curious George: Sing-A-Longs and Lullabies

見る前から気になっていたのはジャック・ジョンソンによるジョージの心情を表現したという音楽と、黄色い帽子のテッド役の声をあのウィル・フェレルが演じるという事! テッドの友人の女教師役はこちらもお気に入りのドリュー・バリモアだし♪

音楽はアコースティックギターの響きがとても心地良くって、思ったよりも歌詞もメロディもアニメーションの雰囲気ととっても良く合っていました。

そして、『プロデューサーズ』以降、顔を見ただけで笑ってしまうウィル・フェレルですが、さすがです。声だけでも笑えましたわーい(嬉しい顔) 本当に上手ですね〜! 英語で、声だけなのに、喋り方、声のトーンだけでもうおかしさが伝わってくる。彼じゃなかったらこんなに楽しい映画にはなっていなかったろうなと見終わってしみじみ思いました。
もう一度、DVDで何度でも観たい、BGMにしたいような素敵な作品になりましたぴかぴか(新しい)


Curious George's Pop-Up Storybook House Curious George's Pop-Up Storybook House
おさるのジョージの飛び出す絵本♪ ジャングルや黄色い帽子のテッドの部屋まで、飛び出すお家になってまするんるん 本の中身をAmazonの「なか見!検索」で見られます。これ、凄いexclamation

Curious George's First Words About Animals Curious George's First Words About Animals
キャリングケース入りの動物の名前辞典絵本のセット。
4〜8歳向けの英語で、本の読み方と言葉をジョージと一緒に学ぼうかわいい

The Complete Adventures of Curious George New Adventures of Curious George
The Complete Adventures of Curious George
ジョージの誕生60周年を記念、特に人気の高い物語を集めた特別愛蔵版。写真集付き。こちらも4〜8歳向けの英語版です。
New Adventures of Curious George 人気のお話を8話分まとめられたものです。英語版。

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:59 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(2) | 外国映画

2006年07月16日

『機械じかけの小児病棟』

『機械じかけの小児病棟』(原題『FRAGILE』)試写。なんという邦題なんでしょうか。ホラー映画で、こんなタイトルなので全く観る気はなかったのですが、主演がアリーmy Loveキャリスタ・フロックハートという事で、ちょっと興味がわきました。

機械じかけの小児病棟 機械じかけの小児病棟

監督は『ネイムレス 無名恐怖』、『ダークネス』のジャウマ・バラゲロ。スペイン映画です。この映画はバラゲロ監督自身の幼児期の恐怖体験をもとに映像化したのだそうです。えっ!?
どの辺りがexclamation&question 考え出すと本当に恐いです……。

fragile.jpgこれまでのホラーのように見た目の怖さやショックで驚かせるだけではなく、映画史上かつてない衝撃で目と耳から強烈な痛みを伴って見る者を震え上がらせる、誰も体験したことのない“痛撃”の《骨折スピリチュアル・ホラー》である。
そうですが、思ったほどの“痛撃”はなかったです。ホッあせあせ(飛び散る汗)
映画が始まる前に開場に流れていた映画の音楽、
「グシャッ! ンギャヤアアアァ〜!!」という、骨の折れる音とバケ猫か獣のような雄叫び声の方が映画本編よりもずっと恐かった……。

ホラーが苦手なので、貞子っぽいものが出て来るシーンはちょっと直視出来ませんでしたが、ストーリーの謎やあらを追いかけているうちに段々怖さはなくなっていきました。でも、夜の病院ほど恐い場所はありませんね。あとエレベーターのシーンが無茶苦茶恐くてドキドキしましたがく〜(落胆した顔)

キャリスタ・フロックハートは、アリーの面影がなかなか消えませんね〜。あと、ついハリソン・フォードとの仲を詮索しちゃいます。
そういうのもあって、イメージとは逆のこういった作品を選んでいるのかな? とか色々と映画と関係ないことを考えてしまいました。

ネイムレス 無名恐怖 ダークネス
ネイムレス 無名恐怖 ダークネス
徹底してホラー映画を撮り続けるジャウマ・バラゲロ監督。このままホラー街道を突っ走って欲しいですモバQ

彼女を見ればわかること 彼女を見ればわかること
自立した女性達の苦悩を描く5話のオムニバス映画。グレン・クローズ、ホリー・ハンター、キャシー・ベイカー、キャメロン・ディアス、キャリスタ・フロックハートというもの凄い豪華キャストぴかぴか(新しい)


ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:55 | 東京 🌁 | Comment(8) | TrackBack(11) | 外国映画

2006年07月11日

『ハイジ』

『ハイジ HEIDI』試写。ハイジといえば、なんといっても高畑勲版『アルプスの少女ハイジ』。TVアニメのハイジのイメージが子供の頃から強烈に刷り込まれ、大人になってから見返してまたその面白さに釘付けになり、はまりました☆

ハイジ (上) ハイジ (下)
ハイジ (上) ハイジ (下)
原作はスイスのヨハンナ・シュピリによって1880年、81年に書かれた小説。今回の映画はこの原作の映画化なので、アニメのハイジファンにはちょっと物足りなさと不完全燃焼の気分が残りました。

アルプスの少女ハイジ アルプスの少女ハイジ

だって、ヨーゼフが出てこないし、シーツのフワッとシーンもないし、おじいさんとの駈け寄り飛びつき再開シーンもないんだもんexclamation(当たり前か)
「アニメとは別物、原作の実写映画化だから」と言い聞かせても、どうしても期待してしまう。期待というか、何度も見ているので、アニメのセリフとか場面とかを条件反射的に思い出してしまうのです。そんな自分に疲れた……ふらふら

デーテおばさんに言いくるめられ連れて行かれたドイツで子猫を拾ってきたり、ペーターのおばあさんの為に白パンをタンスに隠したりという原作に忠実なエピソードも、なんかイメージが違う。モヤッと感が残るのはもう仕方ないですね。映画を見終わって、すぐにまたアニメ版が観たくなりました。

私たちの好きなアルプスの少女ハイジ―TVアニメ全52話パーフェクト・ガイド 私たちの好きなアルプスの少女ハイジ―TVアニメ全52話パーフェクト・ガイド
テレビのアニメハイジファンにはたまらない『アルプスの少女ハイジ』バイブル本。オープニングテーマ曲『おしえて』とエンディングテーマ『まっててごらん』のCD付きるんるん

アルプスの少女ハイジ 劇場版 (ジュエルケース版) アルプスの少女ハイジ 劇場版 (ジュエルケース版)
これこれ、この顔ですよexclamation そしてあの声ですexclamation×2 これこそ私達のハイジです。

そんな中でもスクリーンで見た甲斐があったのは、「山が燃えている」の実写映像。
山の一角だけが赤く色づいている様子を初めて見て、アニメにはない美しさを感じました。あと、タカが頭上を飛んでいるシーンで、タカに太陽の光が反射してキラリと光って見えた一瞬には驚き感動しましたぴかぴか(新しい)

ハイジ
ハイジ
posted with amazlet on 07.01.22
ポニーキャニオン (2006/12/22)
売り上げランキング: 4399
おすすめ度の平均: 3.5
5 実写の魅力に感動
2 アニメのイメージが強過ぎて…。
4 あの風景を実写で



heideem.jpgハイジ役のエマ・ボルジャーは『イン・アメリカ/三つの小さな願いごと』、『ダブリン上等!』にも出演していて、10歳にしてすでに子役とは思えない程の貫禄がありますね。丸くて可愛い♪
おじいさん役のマックス・フォン・シドーは、頑固な偏屈おんじっぷりとハンサムな顔立ちもアニメを彷彿とさせてイメージ通りでした。
耳に残るは君の歌声』に出演しているペーター役のサミュエル・フレンドは、出番が少なかったけど、いじけた感じがよく出ていて良かったです。
ポーリン・マクリンの演じたデーテ叔母さんは、もの凄い嫌なおばさんになってました。
ロッテンマイヤーさん役のジェラルディン・チャップリンは、もしやと思ったらあのチャップリンの娘さんだったんですね! アニメ版のままのようなコミカル演技を熱演していました。

今回の実写映画を観て、自分の中でのアニメ版『アルプスの少女ハイジ』の大きさと根の深さを改めて強く感じたのでした。
この前NHK衛星の再放送が終わったところだけど、近々またどこかで放映してくれないかな〜exclamation

と思っていたら、またまた良いタイミングで始まりました! ファミリーマートのハイジフェア☆ 今回は6ハイジポイントを集めれば、ハイジのマグカップが必ず貰えるキャンペーンです♪
本日早速1ハイジポイントをゲット! マグへの道はまだまだ遠そうです……。


演劇今までの「ハイジ」カテゴリの記事演劇

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:53 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(17) | 外国映画

2006年07月03日

『サイレントヒル』

『サイレントヒル』SILENT HILL試写。基が日本のゲームソフト(“サイレントヒル”)だとは思えない程、アメリカナイズされた映像とストーリー。ホラーかと思ってビクビクしてたら、結構グロいスプラッター映画でした。

サイレントヒル サイレントヒル プレミアム・エディション サイレントヒル アルティメット・ボックス
サイレントヒル
サイレントヒル プレミアム・エディション
サイレントヒル アルティメット・ボックス
DVDは11/22発売exclamation アルティメット・ボックスはなんとディスク4枚組CD

“KONAMI”とタイトルクレジットされても、アメリカのゲームかしら?と思わせるのは、キリスト教や悪魔払いなどのストーリーと、細部まで丁寧に作り込まれた灰に煙る“サイレントヒル”の町の世界観によるものも大きいと思います。

とても印象的だったのは、音の使い方。囁きや叫び声、サイレンなど当たり前にコワイ音は勿論、車のドアの閉まる音やブレーキ音などの細かな効果音が映像と上手くシンクロして、不安と恐怖感を煽り立てます。
映画でもゲームのサウンドがそのまま使われているようです。ゲーム音楽そのものだけでも完成されているのだろうと思いました。

SILENT HILL3 ORIGINAL SOUND TRACKS SILENT HILL
SILENT HILL3 ORIGINAL SOUND TRACKS
SILENT HILL

何気ない普通のシーンでも、常に“どう見せたら観客が不安になるのか? 神経を刺激することが出来るのか”を計算し尽くされて撮影しているのだと感じます。
だから、ずっと気が抜けない観客もローズ、シャロンと一緒にサイレントヒルに迷い込んで抜け出せなくなります。

監督は『ジェヴォーダンの獣』のクリストフ・ガンズ。『ジェヴォーダンの獣』は、荒唐無稽なストーリーながら、おとぎ話のようなファンタジーさと、リアルな映像とがバランス良くまとまり、陰影の濃い情緒豊かな映像表現に、最後まで目が離せなかった記憶があります。

クリーチャー達の造型は、ゲームからきているのかわかりませんが、凄くよく出来ていて、どこかで観たようでいて、何かが違う、初めて観る斬新な映像の数々。作り手の美意識をビンビン感じるような、今までに観たことのないホラー、洗練されたスプラッター映画でした。

Silent Hill: Dying Inside Silent Hill 4: The Room Silent Hill: Three Bloody Tales: Among The Damned / Paint In Black / The Grinning Man (SILENT HILL 2)
Silent Hill: Dying Inside
Silent Hill 4: The Room
Silent Hill: Three Bloody Tales: Among The Damned / Paint In Black / The Grinning Man (SILENT HILL 2)

虫ウジャのシーンもあまり気持ち悪く見えず、リアルなようでどこか幻想的。夢の世界の出来事なので、本物の質感は感じないけれど、それがかえって怖さを増すような、不思議に神経に迫ってくる映像。
その夢と現実との曖昧な感じが、まさに主人公の恐怖体験そのものなので、有り得ない事が現実と重なる夢の中で夢を見ているようなムズムズした恐怖を体感させられるのです。

サイレントヒル4THE ROOM(コナミ ザ ベスト) サイレントヒル3 公式完全攻略ガイド/失われた記憶―サイレントヒル・クロニクル
サイレントヒル4THE ROOM(コナミ ザ ベスト)
サイレントヒル3 公式完全攻略ガイド/失われた記憶―サイレントヒル・クロニクル

そして、とにかく、グロいexclamation 「PG12でいいんだろうか。R指定した方が?」とか珍しく思ってしまう程でした。ゲーム好きの子供とかが見に来ちゃいそうだから。あ、でも映画を見に来るような子供は、もうこのゲームやっているって事だよね? そっちの方が問題かもexclamation&question

ストーリーや細かい点でちょっと?も残りますが、それら全てを呑み込んでしまうだけの勢いと力強さを感じます。ホラーの新しい形を観たような気がしました。でも、クリストフ・ガンズ監督だからこそ作れた映像なのだとも思います。

主演のラダ・ミッチェルは一人二役を演じた『メリンダとメリンダ』、助演女優ながら強い印象を残す『ネバーランド』と、とても存在感と説得力のある女優さんですね。娘のシャロン役のジョデル・フェルランドはテリー・ギリアム監督の最新作『ローズ・イン・タイドランド』でも主役に抜擢された注目子役。あのちょっとコワイお人形さんのような顔つきが、歪んだホラー世界にぴったりで怖すぎますあせあせ(飛び散る汗) あまりにもこわいので、子供らしく可愛らしい役柄の彼女も是非観てみたいです。

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:59 | 東京 ☁ | Comment(15) | TrackBack(44) | 外国映画

2006年07月01日

『カーズ』二回目

『カーズ』『Cars』)二回目を観ました。※一回目の詳しい感想はこちらをどうぞ。
二回目は慌てて字幕を追わずに、細部までゆっくりと観る余裕があったので、やっと落ち着いて観ることが出来ました。

カーズ トーキングプラッシュ マックィーン カーズ トーキングプラッシュ メーター カーズ トーキングプラッシュ ルイジ
カーズ トーキングプラッシュ マックィーン
カーズ トーキングプラッシュ メーター
カーズ トーキングプラッシュ ルイジ
叩くとお喋りするぬいぐるみ。ルイジの目がコワイ……。

二回目の収穫は、ラジエーター・スプリングスの住人のみんなが、昔は車体の塗装がもっと鮮やかだった(メーターは綺麗なブルーだった!)事とか、赤ちゃん車のそばには哺乳瓶の口つきオイルがあるのを見つけた事。見逃していた細かい描写を発見するのが楽しいです♪ サリーのタトゥーも確認出来たしかわいい

ひとつ気になる事があるのですが、フォルクス・ワーゲンバスのヒッピーのフィルモアが、頭にバンダナを巻いているシーンで、こめかみの辺りに差してある赤いのは一体何なのか!? 消化器みたいだったけど、何か意味があるのでしょうか??

『カーズ』は本日7/1から公開という事で、TVで『“カーズ”公開記念SP』番組をやっていました。笑瓶ちゃんと多部未華子さんが映画の舞台となったルート66を巡り人々と出逢う旅で、サリーとメーターのモデルになった人物に会いに行っていました。メーターのモデルというおじ様は、映画のメーターと喋り方がそっくりでびっくり!

ほんの数分でしたが、ジョン・ラセター監督が宮崎駿監督を訪問して、宮崎監督が『カーズ』試写の感想を語るシーンが一番面白かったです。
ジョン・ラセターの方が宮崎駿監督に心酔しているのかと思っていましたが、宮崎監督の方も随分ラセターさんに熱い想いを抱いているようでした。

ラセターさん、ありがとう ラセターさん、ありがとう
ジョン・ラセターと、宮崎駿監督の20年に渡る交友を記録したドキュメンタリーDVD。

カーズ フローのダイナー(旧ガススタンド) カーズ タウン ルイジのタイヤ専門店 カーズ タウン リジーの記念グッズショップ
カーズ フローのダイナー(旧ガススタンド)
カーズ タウン ルイジのタイヤ専門店
カーズ タウン リジーの記念グッズショップ
映画に登場する町並みを忠実に再現した開封式のプレイセットかわいい

カチンコ『カーズ』試写で観た一回目の感想記事




ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 16:30 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | 外国映画

2006年06月28日

『幸せのポートレート』

『幸せのポートレート』THE FAMILY STONE試写。
グランマの形見の指輪は長男の婚約者に。次男と三男に代わる物はあるのかしら……!?

幸せのポートレート 幸せのポートレート

サラ・ジェシカ・パーカーの『セックス・アンド・ザ・シティ』は観ていないので、未だにニコラス・ケイジとの共演作『ハネムーン・イン・ベガス』のイメージしかありません。あとGAPのCM。
アメリカではファッションリーダーらしいですが、とても演技派の女優さんだったのですね。
バリバリのキャリアウーマン、真面目すぎる性格が悪い方悪い方へと転がって、恋人の家族とうち解けられずにいつまでもぎこちない様子が凄く上手でびっくりしました。
観ているこちらまで「アイタタタっ!」と胃が痛くなってくる程、身につまされてしまいます。

それにしても、連れてきた恋人に対してこんなにあからさまに意地悪で率直な応対をする家族はいないんじゃないか!? メレディスの目線で観ていると、中盤までとっても辛いですたらーっ(汗)
空気が読めず暴走するメレディスのキャラクターにも疲れるけれど、家族の仕打ちは酷すぎるふらふら でもその訳や深意については、最後まで観たら納得させられます。
ストーリーにはあまり触れられませんが、恋愛物というよりも、ラブコメディをベースにして、家族を描いた作品だと思います。原題も『THE FAMILY STONE』ですしね家

オリジナル・サウンドトラック「幸せのポートレート」 オリジナル・サウンドトラック「幸せのポートレート」

試写会場は大爆笑の連続で、とてもウケていました。そんな中で観たので、軽く笑えてちょっぴり泣けて、というイメージでしたが、家で1人で観たら号泣するかももうやだ〜(悲しい顔) 自分と照らし合わせて感情移入して観たらたまらなくなりそうな作品でした。

ルーク・ウィルソンは、「どこかで観たなぁ、オーウェン・ウィルソンに似てるけど……」と思っていたら、オーウェンの弟だったんですねexclamation&question

もう一つプロフィールで驚いたのは、サラ・ジェシカ・パーカーの夫がマシュー・ブロデリックだということexclamation×2 ちょっと2人を見る目が変わりますね〜 目


ハネムーン・イン・ベガス(字幕
ポニーキャニオン (1993/07/21)

ビデオしか出ていないなんて……、ショック! ジェームズ・カーンも出ているのに。

sex and the city―KISS AND TELL 「セックス・アンド・ザ・シティのキュートな欲望」 性とファッションの秘密を探る
sex and the city―KISS AND TELL
「セックス・アンド・ザ・シティのキュートな欲望」 性とファッションの秘密を探る
『セックス・アンド・ザ・シティ』4thシーズンまでの公式ヴィジュアルガイドブック日本語版と、シーズン1〜5までのあらすじと名場面写真。
セックス・アンド・ザ・シティ』がすっごく観たくなりましたかわいい

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:54 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(26) | 外国映画
×

